アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が、フジテレビのスポーツ番組『北京五輪へ! 知られざる“宝”のストーリー~村上信五∞情熱の鼓動・冬~』(11日14:30~ ※関東ローカル)で、スピードスケートの小平奈緒選手、高木菜那選手、スキージャンプの小林陵侑選手にインタビューする。

  • 村上信五(左)と小平奈緒選手=フジテレビ提供

平昌五輪でスピードスケート女子史上初の金メダルを獲得した小平選手は、今シーズン開幕戦となった全日本スピードスケート距離別選手権大会でも優勝。自身4度目となる冬季五輪へ好発進した。35歳となった今でもスピードスケート界を先頭で引っ張り続ける彼女には意外な宝物が。さらに地元・長野を取材すると、彼女が宝物に巡り会った感動のストーリーが明らかに。小平奈緒の強さの原動力がひもとかれる。

平昌五輪で、チームパシュート・マススタートでそれぞれ金メダルを獲得し、日本人女子初、1大会において二冠を成し遂げた高木選手。そんな彼女には、「ある人のためにもう一度金メダルをとりたい」と語る人物の存在があった。北京五輪を二冠の女王として迎える高木選手を支えた、ある意外な人物の存在とは。そして、その人物との絆の物語を村上が解き明かしていく。

北京五輪金メダルの期待がかかるスキージャンプ・小林陵侑選手。レジェンド・葛西紀明選手が持つW杯日本男子歴代最多勝利記録を抜き日本のエースへと成長した小林選手がめったに行くことができないジャンプ台のスタート地点に村上を案内する。さらに、自身の躍進に欠かせなかったある宝物を告白。その宝物を探っていくと小林選手の強さの原点と驚がくの事実が明らかになっていく。

蓮沼貴宏プロデューサーは「夏の経験をいかし、真摯(しんし)にアスリートと向き合ってきたからこそ引き出せた小平奈緒選手、髙木菜那選手のあまり見せない表情、そして小林陵侑選手の取材ではスキーのジャンプ台に立ち、選手の目線を体感するなど臨場感ある映像にも注目して下さい。そして初の試みとなる『ワンピース』の主人公ルフィとのコラボレーション、従来と違った形で迫ったアスリートの宝物は本当にお宝映像です」と話している。

(C)フジテレビ