タレントの古坂大魔王が8日、YouTubeチャンネル『古坂大魔王の...』を更新。お笑い芸人・東MAXとの対談「出会いは〇〇だった! 恩人? 「東MAX」〜前編〜」を配信している。

  • YouTubeチャンネル『古坂大魔王の...』に出演した東MAX(左)、古坂大魔王

2022年でデビュー30周年を迎える古坂は、30周記念プロジェクト「Love Smile Project 1030」を立ち上げ、その中核を担う企画として「古坂大魔王のTHANXX!!」を自身のYouTubeチャンネルで配信スタートした。

同企画は、古坂が今までを振り返り「お笑い芸人」を目指す夢を与えてくれた人物、お笑いの世界に入って一緒に走ってきた仲間、背中を押してくれた恩人など、30人に30年分の感謝を伝える対談を配信する。

初回の対談相手は、芸人としてデビューして下積み時代から、『ボキャブラ天国』時代など30年を共に芸人として歩んできた盟友・東MAX。出会いは古坂が10代の頃で、「東MAXには、芸能界のルールを教えてもらった。青森から何も出てきて何も知らなかった自分に芸能界を生きる上でのルールを教えてもらった」と当時を振り返り、感謝を伝える。そして「未だに毎年お年玉をもらっているが、若い頃から累計で1,000万はおごってもらった」と衝撃の事実を明かした。

同企画には今後、土田晃之、アンジャッシュ・児嶋一哉、アンタッチャブル・柴田英嗣、渡辺正行など豪華芸能人が出演予定。