俳優の山下智久が、2022年4月にスタートするNHKの連続ドラマ『正直不動産』で主演を務めることが6日、発表された。NHKドラマ初主演となる。

  • 山下智久 (C)HIGH HOPE ENTERTAINMENT

大谷アキラ氏(漫画)、夏原武氏(原案)、水野光博氏(脚本)による連載中の人気漫画をドラマ化。リモートワークが広まり、家での時間が長くなりつつある今、不動産への関心はますます高まっている。そんな注目を集める不動産業界の知られざる世界と、“家”をめぐる人間模様を描く痛快お仕事コメディーとなる。

山下が演じるのは、“口八丁”で売り上げナンバー1を誇る、やり手の営業マン・永瀬財地。ある時、土地のたたりによって嘘が一切つけなくなり、正直さだけを武器に海千山千の不動産業界で悪戦苦闘。すべてを“ぶっちゃける”永瀬の営業は、果たしてこの世界で通用するか――。家を売る人、そして求める人の痛快な人間ドラマを描く。

主人公の後輩社員には、2022年度後期連続テレビ小説『舞いあがれ!』のヒロインにも決定した福原遥が決定。そして脚本は『ハコヅメ』『監察医 朝顔』の根本ノンジ氏が手がける。

山下、福原、根本氏のコメントは以下の通り。

■山下智久(主人公・永瀬財地役)

この度、ドラマ正直不動産への出演に、お声がけいただけた事心より感謝致します。
巧みな話術と嘘と建前で顧客の心を掴んでいた主人公がある日突然、不思議な事に、嘘がつけなくなってしまいます。彼の本音を聞くのはある種、痛快な面もあります。
ですが今まで嘘で固めて営業成績を上げてきた永瀬が、戸惑いながら正直でいる事の大切さに気付いていき、正直者が、馬鹿を見る世の中に、右ストレートを打ち込む。そんな彼の姿に希望を感じてもらえるような、何か足りないものに気付かせてくれるような、お話になるのではないかと今から期待に胸を膨らませています。
永瀬と一緒に心を裸にして挑みたいと思います。
愛で溢れる痛快コメディを制作できるように、最高のスタッフと力を合わせて全力で挑んで参ります。

■福原遥(月下咲良役)

お話を伺った時はとても光栄で嬉しい気持ちでいっぱいでした。
作品を読ませていただき、月下のカスタマーファーストをモットーに、一生懸命働いている姿が、とても共感でき、心を動かされました。
いつも全力で真っ直ぐに仕事と向き合う姿を、丁寧に演じられるよう頑張りたいと思います!
素敵な共演者の皆様、スタッフの皆様と一緒に、この作品を作れることを心から嬉しく思います!
私自身も月下に負けないくらい、精一杯突き進みたいと思いますので、よろしくお願い致します!

■根本ノンジ(脚本家)

ここまで不動産業界の裏側に踏み込んだ漫画原作があっただろうか?
それをドラマ化する?しかもNHKで?――最初に話を聞いた時はドッキリだと思いました。
こんなワクワクする企みに声をかけていただき、心から感謝しております。
ただこんな時代だからこそ『衣食住』の中で、もっとも大金が動き、様々な人の業があらわになる『住』について真剣に描くべきだと思いました。
私自身も脚本を書きながら、いかに自分が不動産に対して無頓着だったかを痛感しています。
最高のキャスト、スタッフが揃いました。
正直に言います。
不動産で損をしたくないなら、このドラマを絶対に見てください。