俳優の山下智久が、11月25日に自身初となる写真集『Circle』(講談社)を発売することが3日、わかった。

山下智久1st写真集『Circle』より 撮影:マチェイ・クーチャ

撮影はポーランド出身のフォトグラファー、マチェイ・クーチャ。荒々しい大自然と交差しながらの「100年後に残るタイムレスな表現」、そして「誰も見たことのない山下智久の姿」を追求し、全128ページに収めた。

通常版(A4版 仮製カバー掛け 128ページ 2,970円)と豪華限定版(A4版 上製厚表紙カバー掛け 144ページ 1万1,000円)の2種で発売。通常版は写真集未掲載カットのポストカード1種を封入(全3種)。豪華限定版は10月10日までの完全予約生産となり、約1週間にわたるロケのメイキング映像と購入者へのメッセージ動画を収めたDVD、大型ポスター、写真集未掲載カットのポストカード3種が永久保存用の特製BOXに封入される。

今回の発表にあたり、「この度、写真集を作る機会を頂きまして、これも一つのチャレンジだと受け取り、真っ直ぐに挑みました。地球の温かさと冷たさの対比を感じられるような、仕上がりになっているかと思います。ゴールドに輝く太陽、青い夜の洞窟、壮大なロケーションに様々な表情を引き出してもらえました」とコメントを寄せた山下。

「雨が降り、大地の植物が育ち、そして僕たちが生きられているように、全ては循環されている。だから、自分の仕事も、誰かの背中を押せるよう、そんなcircleの一部になれるようにと願いを込めて、このタイトルを付けさせて頂きました」と明かし、「現場で感じた優しい光が届くように、スタッフと共に気持ちを込めて作りました。皆さんの思い出に少しでも残れますように願いを込めて。ぜひ手に取って頂けましたら幸いです」とファンに呼びかけた。

(C)講談社