今シーズン限りで現役を引退した元プロ野球選手の松坂大輔氏が、12日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ジャンクSPORTS』(毎週日曜19:00~)に出演。引退後初のバラエティ出演となる。

  • 松坂大輔氏=フジテレビ提供

番組では、“平成の怪物”と呼ばれた松坂氏がどれだけ“怪物”だったが分かる数々の偉業をVTRで紹介しながら、その裏話を本人に直撃していく。「松坂大輔を語りたい!」という野球ファンもスタジオに集結。松坂氏の横浜高校・野球部時代の先輩でバッテリーを組んだこともある上地雄輔、西武時代から大ファンという武井壮、メジャーリーグファンの山本萩子らが、高校時代のエピソードから現役引退までの松坂氏のすごさを語り尽くす。

投手としての偉業だけでなく、打者としても好成績を残したことや、「松坂フィーバー」と称されファンに追いかけられた1年目のキャンプでは“ニセ松坂”こと影武者を立てないと移動ができないほどだったとの衝撃エピソードに、スタジオも驚がく。当時のプライベートの話までが飛び出しスタジオが大いに盛り上がる。

「松坂に怒っている」という先輩方からの“クレームVTR”も紹介。松坂氏が現役時代に元西武監督・東尾修を怒らせた事件とは。西武時代の先輩・石井貴氏からはまさかのクレームが寄せられる。また、松坂氏がデビュー戦で当時、日本ハムの3番バッターだった片岡篤史氏を空振り三振に仕留めた映像が繰り返し放送で使われることに関して、片岡氏がスタジオにサプライズ登場して本人に直接クレーム。20年以上たってようやく当時の思いを本人にぶつける。

そして、浜田雅功とスタジオゲストが松坂氏に対して「今後、挑戦してみたいことは?」など『ジャンクSPORTS』ならではの直球質問をぶつけていく。松坂氏がCMでの共演経験はあるが、テレビ番組では初共演となる浜田から「浜田さんにツッコまれて “やった!しばかれた!”って。うれしかったです」と喜んだ場面とは…。

コメントは、以下の通り。

■松坂大輔氏
――『ジャンクSPORTS』初出演となった収録を終えて
「めちゃくちゃ楽しかったです!初めてじゃない方が多かったので、そういう意味ではリラックスして収録に臨めたと思います。出るよりも見ている方が楽しい番組だと思っていたので。今回出演して、早めに出ておけばよかったなって思いました。見ても楽しいし、実際、中に入ってしゃべりながら収録をするのもめちゃくちゃ楽しかった。自分が思っていたものよりはるかに楽しかったです。収録前は正直あんなにずっと笑っていると思わなかったです。周りの人や、浜田さんの回し方もあるんでしょうけど、ずっと楽しかったし、ずっと笑っていた記憶しかない。笑いすぎて頬が痛いです(笑)」

――浜田さんとのテレビ番組初共演について
「浜田さんにツッコまれて “やった!しばかれた!”って。うれしかったです(笑)」

――収録中のVTRをご覧になって改めて現役生活を振り返って
「収録で思い出したこともありますね。懐かしい。思い出すというか、とにかく楽しかったです。いいVTRを集めてもらって気持ちがよかったですね。投げているところもそうなんですけど、僕は打っているところもたくさん出してもらえるとすごくうれしいです。打っているところが出る方がうれしいですね。その機会が少ないからというのはあるかもしれないですけど。今回のようにまとめて出していただけるとうれしいですね」

――視聴者のみなさまへメッセージ
「野球を知っている方にはもちろん見てもらいたいですけど、野球を知らない方にも見てもらって、少しでも野球に対しての興味が湧いてくれたらいいなと、もっと野球を知ってもらえたらなと思います。野球をプレイしてもらいたいですし、球場に来てもらいたいです。球場に来られなくてもテレビでもいいので見てもらいたいと思っているので、野球に興味を持ってくれる人が増えてくれたら、そして増やしていきたいなと思います。野球に興味のなかった人たちが、今回の放送をみて“野球を見ようかな”とか“知ろうかな”と思ってくれたらいいですね」

■蜜谷浩弥チーフプロデューサー
「1998年に横浜高校のエースとして甲子園で春夏連覇を達成し、“平成の怪物”と呼ばれた松坂大輔さんは意外にも『ジャンク』初登場。浜田さんとは20年ほど前にCM撮影で会って以来のご対面でした。そんなレアな収録は、緊張感漂う空気の中スタート…と予想していたのですが、浜田さんの衝撃の一言で爆笑の始まりとなりました。今シーズン限りで引退した松坂大輔さん。現役時代は言えなかった本音や見せたことのない素顔を浜田さんならではの切り口でお届けします。ぜひお楽しみください!」

(C)フジテレビ