お笑いコンビのナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)がパーソナリティを務めるニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00〜)では、9日の放送から4週連続で豪華ゲストを迎える冬のスペシャル企画が実施される。

  • ナインティナイン(左から矢部浩之、岡村隆史) =ニッポン放送提供

1週目となる9日は「矢部浩之『スタンドバイミー』リリース記念! みんなでうたおうスタンドバイミー」。 矢部浩之のデビューシングル「スタンドバイミー」(22日発売)の作詞・作曲を担当した石崎ひゅーい、そして、 番組イベント「ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭 in 横浜アリーナ」では番組の歌姫としておなじみのMay J.が登場する。番組では、「スタンドバイミー」を歌うリスナーも募集中。

2週目となる16日は「2021年の最強芸人はこのオレが決める! 審査員・岡村隆史!『岡-1グランプリ!』」。 2018年から毎年年末に行っている恒例企画で、審査員長の岡村による少しクセの強い審査とそれに翻弄される、予選を勝ち抜いた(?)強者揃いの出場者とのやりとりが年を追うごとに話題になっている。

今年は、3回目の出場となる第1〜3回優勝者のインパルス・堤下敦と、こちらも第1〜3回優勝者のミキ・昂生に加え、番組で度々話題にあがるジョイマン 、そして、2008年のM-1王者・NON STYLEの参戦が決定した。

3週目となる23日は「NON STYLE石田明が徹底解説! M-1答え合わせ」。岡村が「石田のM-1の分析がすごい!」と持ち込みで始めたこの企画。2018年・2019年と2年連続で行われていたが、去年は放送日の関係で実施できなかったため、今年2年ぶりとなる。

このOA直前の日曜日に行われる『M-1グランプリ2021』 を石田はどう見たのか。今回初めて矢部も加わり、ナインティナインと石田の3人でたっぷり漫才についてトークしていく。

年内最後の放送となる4週目の30日は「年末恒例! 出川哲朗ナマ登場! のろ決定戦」。出川が1年4カ月ぶりに番組に登場する。岡村が結婚してからは初めての出演となり、今年は「のろ決定戦!」と題して3人で存分に惚気あって勝負する。