テレビ東京は29日、松重豊主演のドラマ『横山秀夫サスペンス 第三の時効』(20:00〜)を放送する。

  • ドラマ『横山秀夫サスペンス 第三の時効』

    ドラマ『横山秀夫サスペンス 第三の時効』

同作は横山秀夫の連作F県警シリーズの同名小説(『第三の時効』所収)の実写化作。山梨県警本部の強行犯捜査係を舞台にした“県警史上、最強”と謳われる捜査チームで班長を務める刑事・楠見昌平(松重)の生きざまを通して、事件の真相に迫る本格警察ドラマとなる。これまで、2020年10月の同枠にて『横山秀夫サスペンス 沈黙のアリバイ』(主演:仲村トオル)、その年の11月には『モノクロームの反転』(主演:岸谷五朗)を放送している。

主演の松重は捜査第一課強行犯捜査二係・通称“二班”の班長、公安出身で「冷血」とあだ名される楠見昌平を演じる。時効まであと1カ月の傷害致死事件、時効成立=「負け」目前の捜査を、班長・楠見は、あえて請け負うが、そこには時効を巡る、巧妙な罠があった。

『沈黙のアリバイ』『モノクロームの反転』の2作品に引き続き、捜査一係“一班”の班長・朽木泰正役の仲村トオル、そんな“一班”に対抗心を燃やしつつ、ともに強行犯捜査係を引っ張る、“三班”の班長・村瀬恭一役の岸谷五朗も出演。それぞれ一癖も二癖もある3人の班長の競演も見どころとなっている。さらに、警察関係者として吉沢悠、岩松了、平田満、事件の被害者の妻を演じるともさかりえ、その娘役に平祐奈など、演技派キャストが集結した。

28日 14時からは、日曜イベントアワー日曜ミステリー枠にて、昨年放送され好評を博した、仲村主演『横山秀夫サスペンス 沈黙のアリバイ』を再放送する。新作放送と 2日続けて『横山秀夫サスペンス』シリーズが放送されることとなる。

松重豊 コメント

ドラマ版のクライマーズハイ以来となる横山秀夫さん作品で、重厚な人間ドラマを堪能しました。
冷徹に振り切った人物なので、これまで演じてこられたおふたりの班長との対比が楽しみです。 主演ではありますが、観て頂く方が全く感情移入できないであろう楠見という人間に翻弄されてみてください。

岸谷五朗 コメント

事件そのものの面白さも当然あるが横山さんの描く警察内部の人間関係が「臭ってくるような生臭さ」で表現されているのがとっても魅力的です。久しぶりにライバル関係にある朽木(仲村トオルさん)に会い、自分の役である村瀬も蘇ってきて、そこに松重さん演じる楠見が交わると、とっても愉快な瞬間が現れて緊張感の中、演じていて幸せでした。私自身も完成を観るのが楽しみです。

仲村トオル コメント

今まで演じてきた横山秀夫先生原作ドラマの役の中でも、昨年、緊急事態宣言があけたばかりの、様々な意味で厳しい状況で撮影した「笑わない男」朽木は、とても思い入れのある役です。
今回、松重豊さん演じる楠見が明らかにする「第三の時効」の真相によって、驚きと共に、ほろ苦く心地よい余韻に浸って、テレビドラマの力を感じてもらえると思います。 是非是非、御覧ください。

(C)横山秀夫/集英社・テレビ東京