俳優で歌手・福山雅治のオフィシャルファンクラブ「BROS.」が発足30周年を迎えたことを記念したオンライン番組『福山雅治の口福キッチン』第4弾が12月25日(20:00〜)、2022年1月1日(20:00〜)の2週にわたって、PIA LIVE STREAMにて配信される。

  • 左からタモリ、福山雅治

クリスマスに配信される第1週目のスペシャルゲストには、福山とプライベートでも親交のある妻夫木聡が登場。妻夫木がリクエストした数々の大好物を「福山流・南蛮渡来」なるテーマでアレンジし、一見しただけでは 「味の想像がつかない」オリジナルメニューでおもてなしする。

またトークパートでは「BROS.からの質問」をもとに、福山が妻夫木と公の場で初対談。妻夫木からはデビュー当時「福山雅治さんみたいになりたい」と公言していたこと、所属先を決める際には福山の所属事務所であるアミューズも訪問していた話など、ここでしか聞けないエピソードが続々登場する。

そして元日に配信される第2週目では、福山にとって地元九州の大先輩であるタモリをスペシャルゲストに迎え、「福山流・究極の和食」をテーマにおもてなし。食にも歴史にも造詣が深いタモリに、縄文から奈良・平安、 江戸・明治と1万年に及ぶ壮大な和食の歴史をオリジナル料理の数々で追体験してもらう。

またトークパートでは「BROS.からの質問」をもとに、「食事を一日一食半しか摂らない」「体を洗うときに石鹸は使わない」などタモリ伝説の真相に福山が迫る。

さらに番組では「弾き語り」コーナーも用意されている。