密にならずに楽しめるレジャーとして、ここ最近アウトドアやキャンプの人気が高まっています。中でも、テントなどの準備が必要なく気軽にキャンプを楽しめるコテージは、アウトドア初心者を中心に人気です。

今回はコテージの楽しみ方やロッジ、バンガローとの違い、メリット・デメリットなどを詳しくご紹介します。これからレジャーの計画を立てている方は参考にしてみてください。

  • コテージとは

    コテージとはどのような施設なのでしょう

コテージとは

コテージという言葉は耳にしたことがあっても、具体的にどのような施設・設備なのかわからないという方も多いでしょう。コテージは主にキャンプ場などに備えられている宿泊可能な建物を指します。アウトドアといえば、テントを使ったキャンプをイメージする方が多いかもしれませんが、コテージに宿泊するという選択肢もあります。

ここでは具体的にコテージとはどのようなものなのか、そして同じくキャンプ場などに備えられていることの多いロッジやバンガローとの違いを詳しくご紹介します。

コテージの設備とは

コテージは英語でcottageと綴り、直訳すると「小さな家」または「小別荘」となります。この言葉からイメージできるとおり、日本ではコテージというと、主に生活に必要な家電や家具、キッチン・バス・トイレなどが備えられた戸建ての宿泊施設を指します。貸別荘のような施設だと考えるとわかりやすいでしょう。

エアコンなど快適に過ごすための空調設備も整っているところも多いので、日中はアウトドアを楽しみながら、夜は空調の効いた部屋でゆっくりと過ごせます。

多くのコテージはキャンプ場などの自然に囲まれた場所に建てられています。そのため、室内はホテルのように設備が充実していますが、一歩外に出ると自然も楽しめます。自然を味わいつつも快適な空間で過ごすことができるので、気軽にアウトドアを満喫したいアウトドア初心者の方や、お子さんがいる家庭にもおすすめです。

ロッジやバンガローとの違い

ロッジやバンガローもキャンプ場などに備えられていることが多いため、コテージと混同されがちです。一般的にロッジやバンガローはコテージよりも設備が簡易なものを指します。

ロッジとは

ロッジはいわゆる山小屋のような建物で、コテージほど設備が整っていません。施設にもよりますが、家電などは置いていないケースが多いようです。一般的にコテージよりも安い料金で泊まれるのがメリットです。

バンガローとは

バンガローはロッジよりもさらに簡易的で、テントの延長線上の設備のようなものをイメージするとわかりやすいでしょう。バス・トイレなどの設備がないのが一般的です。

ロッジやバンガローも建物としてはしっかりしているので、雨風をしのぐことができます。そのため、テントと比較すると快適に過ごせますが、コテージほど充実した設備は用意されていません。ただし、設備が整っていないことで逆にアウトドア感をより楽しめるというメリットもあります。

コテージとロッジ、バンガローのそれぞれの違いを頭に入れておくことで、より理想的なアウトドアを楽しめるでしょう。

  • コテージとは

    コテージとロッジ、バンガローには違いがあります

コテージのメリットとデメリット

コテージには多くのメリットがありますが、一方でデメリットもあります。ここではコテージのメリットとデメリットについて詳しく紹介します。

コテージのメリット

【快適な環境で過ごせる】

コテージの最大のメリットは、キャンプでも快適な環境で過ごせるいう点です。テントを使ったキャンプならば、夏は暑く、冬は寒いためしっかりと対策をしなければ眠れないというケースも少なくありません。

リフレッシュするためにキャンプに来たのに、眠れないことで逆に疲れをためてしまっては意味がありません。コテージであれば、快適な室温で保たれた部屋でゆっくりと眠れるでしょう。

【テントを設営しなくてもよい】

また、テントの設営などの時間が必要ないという点もメリットです。キャンプ初心者の場合、テントの設営やその他のキャンプ道具のセッティングにかなりの時間がかかることもあるでしょう。一方コテージであればセッティングの必要はなく、すぐにキャンプを楽しめます。もちろん、片付けの手間もそれほどかからないので限られた時間を有効に使えます。

コテージのデメリット

【料金が割高になりがち】

コテージは設備が整っている分、通常のキャンプと比較すると料金が高めになりがちという点がデメリットです。豪華なホテルや旅館などと同じくらいの料金になる施設もあります。

【ダイレクトに自然を楽しめない可能性がある】

また、コテージは快適に過ごせる分、ダイレクトに自然を楽しめない可能性があるという点もデメリットと言えるかもしれません。コテージの場合、よくも悪くもホテルのような感覚で過ごすことになるため、人によってはキャンプ感を味わいにくい可能性があります。

なお、すべてのキャンプ場にコテージが備えられているわけではありません。そのため、コテージ基準でキャンプ場を探す場合、選択肢が少し狭まる可能性がある点も注意が必要です。

コテージには多くのメリットがありますが、利用を検討する際にはこれらのデメリットも頭に入れておきましょう。

コテージの魅力

コテージにはメリットもデメリットもありますが、それでも多くの魅力があります。

施設にもよりますが、気軽にバーベキューなどを楽しめるような設備が用意されていたり、自然を快適に満喫できるテラスが備えられていたりすることもあります。

メリットとデメリット、そして魅力も頭に入れておくと、よりコテージを利用したキャンプを楽しみやすいでしょう。

  • コテージのメリットとデメリット

    コテージのメリットとデメリットを知りましょう

コテージの楽しみ方

コテージにはさまざまな楽しみ方があります。ここではいくつかのポイントにわけて、コテージの楽しみ方をご紹介します。

手軽にキャンプ気分を楽しむ

テントを使ったキャンプはある程度の慣れが必要となります。そのため、ハードルが高いと感じてしまう人も多いでしょう。一方で、コテージであれば、ホテルや別荘に宿泊するような感覚でキャンプを楽しめます。

キャンプを楽しみたいものの、テント泊には不安があるという方にコテージはおすすめです。

アウトドアの拠点として活用

ハイキングやちょっとした登山、釣りなどさまざまなアウトドアを楽しむ際の拠点としてもコテージは便利です。キャンプ場によっては1泊のみでなく、ある程度の期間滞在できることもあります。こういった施設を利用することで、自然の中に滞在しながらさまざまなアウトドアを楽しめるでしょう。

テントやタープと組み合わせる

コテージに宿泊するだけでなく、テントやタープなどもあわせて活用することによって、より自然を身近に感じながら過ごせます。明るい時間はテントやタープなどを拠点にして、シャワーを浴びて夜眠るときはコテージの中で、といったスタイルで過ごすこともおすすめです。

  • コテージの楽しみ方

    コテージをうまく活用してアウトドアを楽しみましょう

コテージの利用方法

最後にコテージの利用方法について紹介します。これからコテージでキャンプを楽しんでみたいという方は参考にしてください。

コテージのあるキャンプ場を探す

まずはコテージのあるキャンプ場を探します。すべてのキャンプ場にあるわけではありませんが、コテージは人気設備なので、比較的多くのキャンプ場で用意されています。情報サイトなどでコテージのあるキャンプ場を探してみましょう。

キャンプ場によってはさまざまな種類のコテージやロッジ、バンガローなどが備えられているケースもあります。好みや目的、季節などにあわせて選びましょう。

コテージ専門の施設を探す

キャンプ場ではなく、コテージ専門のリゾート施設なども存在します。コテージへの宿泊を目的としているのであれば、コテージ専門の施設を探してみるのもおすすめです。

コテージ予約時の注意点

コテージの設備は施設によって異なります。例えば室内で自炊をしたいのであればキッチンは欠かせません。夏や冬は冷暖房がなければ快適に過ごせないでしょう。現地での目的や季節などを考慮して設備を確認することをおすすめします。

また、コテージによってチェックインやチェックアウトの時間、受付場所などは異なっています。スムーズに利用できるように予約時に確認しましょう。

バーベキューはできるのか

コテージを利用する際にはバーベキューを楽しみたいという方も多いでしょう。コテージによっては「建物周辺での火の使用が禁止されている」「決まった場所でのみしかバーベキューができない」というケースもあります。バーベキューを予定しているのであれば、予約の際に確認しておくことが大切です。

また、バーベキューに必要なコンロのレンタルが可能なのか、近くで必要な食材を調達できるのかといった点も確認しておきましょう。

  • コテージの利用方法

    うまく予約してコテージを利用してみましょう

コテージで気軽にキャンプを楽しもう

コテージの楽しみ方やロッジ、バンガローとの違い、メリット・デメリットなどを紹介しました。 コテージはアウトドアの経験がない方でも気軽にキャンプを楽しめる魅力的な施設です。テント泊に自信がない方でも安心して自然の中で快適な時間を過ごせます。

コテージによって利用方法や設備などは異なっているので、事前に確認した上で理想的な場所を探してみましょう。