アイドルデュオ・KinKi Kidsの堂本剛のバラエティ番組『スペースツヨシの地球人を吸い上げてみたら』(27日24:50~25:45)がテレビ東京で放送される。

  • 堂本剛

    堂本剛

同番組は、堂本が宇宙人「スペースツヨシ」に扮して、土屋伸之(ナイツ)、シュウペイ(ぺこぱ)、イワクラ(蛙亭)ら仲間たちと共に、宇宙から見ても気になる地球人たちを宇宙船に吸い上げ、地球人たちのこだわりあるライフスタイルに、ゆっくり耳を傾けるというトークバラエティ。堂本は久しぶりにテレビ東京に出演する。

自己紹介の時には「スペースツヨシ」という自分の名前を言って、思わず笑ってしまう堂本。 周りからそのことをいじられると、ついつい照れまくってしまうが「申し訳ない……ど忘れしちゃって、キミの名前は何だっけ?」と、名前など全く何も決まってない土屋、シュウペイ、イワクラへ反撃を行う。突然の質問に、思わず3人もあたふたし、苦しまぎれに答えた土屋に、堂本は「それは違うんじゃないか?」とつっこむ一幕も。

地球で1番高い山を登っている地球人を見つけた堂本は「じゃあ早速、吸い上げてみるか!」と堂本の合図でその地球人を吸い上げようとする。 しかし合図を出そうとした堂本の声が出ないというトラブルが発生。「ちょっとノドがね。この季節、うちの惑星は乾燥してるから……地球の7倍は乾燥してる」とごまかそうとする。

4人が乗り込む宇宙船は手作り感満載の段ボールで、堂本も一目見るや「すごいなぁ! コレめっちゃ楽しそう!」と喜び、変なものばかり作っている2人組、朝からお酒ばかり飲んでる人、水の入ったグラスをジーッと見つめてる人など気になる地球人を次々と吸い上げて話を聞いていく。こだわりのライフスタイルに優しく耳を傾ける堂本は「この話で勇気をもらえる人、たくさんいるんじゃないかな」と大満足の様子を見せる。

鈴木拓也プロデューサー コメント

剛さんと一緒に「何をやろうか?」と何度も会議をしていたら、いつの間にか剛さんがスペースツヨシという宇宙人になってました。そんな宇宙人になった剛さんが、吸い上げた地球人さんたちのこだわりの強いライフスタイルを聞いて……時には驚き、心配した りしながらも、優しく受け止めていく様子は必見です。さらには、土屋さん・シュウペイさん・イワクラさんと剛さんとのリラックスした宇宙人同士のやりとりも楽しんでいただければと思います。

(C)テレビ東京