有村架純が主演を務める映画『前科者』(2022年1月公開)の本予告映像が17日、公開された。

映画『前科者』

映画『前科者』

同作は原作・香川まさひと、作画・月島冬二による同名漫画の実写化作。コンビニでアルバイトをしながら保護司という仕事に就く真っ直ぐな主人公・阿川佳代(有村)が、罪を犯した「前科者」達の更生・社会復帰を目指し、彼/彼女らと向き合い奮闘していく。

予告映像では、阿川の優しさや厳しさに触れ、順調に更生し社員として迎え入れてもらえるはずだった工藤(森田剛)がある日忽然と姿を消し、直後に起こった事件の容疑者になってしまうという展開が描かれる。工藤を探し出そうとする阿川は刑事であり学生時代の同級生の滝本と再会するが、2人は学生時代のある忘れられない過去が原因で、この事件を通し罪を犯した者を“救う者”と“咎める者”として対峙することに。工藤を取り巻く人々や環境を知っていく中で、何も知らなかった現実に直面し思い悩みながらも真っすぐに前科者と向き合う阿川の想いは届くのか、そして、なぜ工藤が姿を消したのか気になる映像となっている。

引き込まれるような有村や森田の熱演に加え、磯村勇斗、若葉竜也、石橋静河など脇を固める若手演技派キャストたちも登場し、重厚感溢れる映像に。併せて磯村、リリー・フランキー、木村多江、若葉、石橋のビジュアルが追加となった本ポスターもこの度公開された。

本作の劇場公開に先駆け、11月20日よりWOWOWにてドラマの放送・配信を予定。新人保護司の阿川佳代が様々な『前科者』と向き合い成長する様を描く。ドラマの放送後にはAmazon Prime Videoでの見逃し配信も予定している。

(C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会