元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行氏が12日、ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)リスナー大感謝祭2021~freedom fanfare~」を、東京国際フォーラム ホールAにて開催。Creepy NutsのDJ松永がサプライズゲストとして登場した。

  • Creepy Nuts・DJ松永

イベントでは、佐久間氏が「大物に迷惑をかけた話」として、3人の大物有名人にまつわるエピソードを実名でトーク。『ゴッドタン』(テレビ東京系)で行ったオマージュ企画をきっかけに“ある大物”の誕生日会に呼ばれたという「忘れらない夜の話」などを話した。

イベント中盤には、佐久間氏とは『ゴッドタン』で演出家とMCという立場で15年以上の付き合いである劇団ひとりがゲスト登場。佐久間氏が映画『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE』(13)の撮影で劇団ひとりに謝りたかったことを伝えたほか、Netflixで配信される、佐久間氏演出の『トークサバイバー! ~トークが面白いと生き残れるドラマ~』(2022年3月配信)、劇団ひとり監督の『浅草キッド』(12月9日全世界独占配信)についても語り合った。

今回のイベント冒頭に、本来であればサンボマスターがサプライズゲストとして登場する予定だったが、メンバーの山口隆が「網膜剥離」と診断されたことを受け出演が叶わなくなったと明かしていた佐久間氏。イベント終盤に差し掛かり、本来であればサンボマスターが登場するはずだったという場面について説明していると、舞台袖からDJ松永がサプライズゲストとして登場する。

最初は「ぬるっと登場するなよ」と“クレーム”を入れていた佐久間氏だったが、直前までクイズ番組の収録をしていたと言い、さらに翌日にはCreepy Nutsのライブが行われるなか駆けつけてくれた松永に「松永が来てくれると聞いて、嬉しかったよ。ありがとう」と感謝を伝えた。

そして松永がニッポン放送スタッフから「ミラクルボーイ」と呼ばれているエピソードを語ったのち、話題はふたりの初対面になったという『オールナイトニッポン0(ZERO)』パーソナリティ発表記者会見の話に。松永は「(佐久間氏が)死ぬほど喋りがうまくて、記者会見の場を掌握したんですよ」と当時を振り返った。そして最後は松永がDJパフォーマンスも披露し、会場を沸かせた。

なお、同イベントは28日23時59分までアーカイブ配信を実施。チケット販売期間は28日21時まで。

(C)ニッポン放送