11月12日にCDデビューするなにわ男子の西畑大吾と、女優の優香が、きょう3日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『ノブナカなんなん?』(19:00~)に出演する。

  • 前列左から弘中綾香アナ、ノブ、優香、西畑大吾、河北麻友子、後列左から盛山晋太郎、リリー=テレビ朝日提供

今回密着するのは、青森県の秘境にある“ポツンと一軒家”で暮らす田村さんご一家の「節約しすぎる0円家族」としての生活。山奥で暮らすのは、父・余一さん、母・ゆにさん、一人息子・泰地(たいち)くんの3人。田村ファミリーは、余一さんが廃材を集めてほぼ0円で建てた自宅で、電気・水道・ガスを契約せず究極の節約生活を送っている。

あらゆるテクニックを駆使し、自給自足で暮らしている田村ファミリーのサバイバルのような日常が明らかになるたびに「おいおい、これは現代の映像か!」とノブはがく然。余一さんや泰地くんが“あるモノ”を収穫して口に入れた瞬間、スタジオには絶叫が響きわたる。

家族のモットーは「自然のモノで生活して、それをまた自然に返す」こと。トイレットペーパーも使うはずはなく、スタジオに“代用品”が登場する。手渡された西畑が使用感をイメージしようとすると、ノブが「そんなことしたら、メジャーデビューが取り止めになる(笑)!」とあわててストップを掛ける。密着のラストには、優香や西畑の涙が止まらなくなった感動の出来事が。

さらに今回は「ミスユニバース・ジャパン」に選ばれたことのあるモデルの節約生活も紹介。電気を極力つけず薄暗い部屋で生活、365日水シャワーで済ませているというルーティンが明らかになると、ノブは「ゴールデンでは、真似できる節約術を紹介して!」と叫ぶ。