俳優の田中圭が主演を務める、テレビ東京 10月クール金曜8時のドラマ枠『らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~』(毎週金曜20時~)のゲストが26日、明らかになった。

  • 左から松尾諭、紺野まひる、矢田亜希子、若月佑美

    左から松尾諭、紺野まひる、矢田亜希子、若月佑美

同作は、作:夏緑、画:菊田洋之による『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』の実写化作品。「DNAは嘘をつかない」が口癖で、数億桁の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者・神保仁(田中)が、熱血刑事や科捜研の美女とともに、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫る。2020年4月からの放送を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大により撮影が中断し、放送延期となっていた。

第1話の見逃し配信の再生数は100万再生を超え「金曜8時のドラマ」枠としては歴代1位に(「ネットもテレ東」「TVer」「GYAO!」の合計値 ※自社計測)。今回は第4話と第5話のゲスト出演者が発表された。

11月5日放送の第4話では、有名ピアニストの娘が誘拐される事件が発生し、ピアニストの白石涼平を松尾諭、妻の由紀子を紺野まひるが演じる。11月12日放送の第5話では、ノーベル賞候補の天才女性科学者が登場し、大手製薬会社に勤める研究員・下村まどかを矢田亜希子、同じく研究員でまどかの右腕的存在・澤井百合子を若月佑美が演じる。

松尾諭 コメント

世界的ピアニストというのは自分とは大きくかけ離れた役どころでしたが、娘を思う親としての気持ちは同じなのだと感じました。
水曜どうでしょうのファンなので、安田顕さんと共演できたことに少し舞い上がってしまいました。
ここだけの話、稲垣来泉ちゃんが僕の娘の役にしては可愛すぎると思われるかもしれませが、それが事件解明の鍵になります。

紺野まひる コメント

白石由紀子は、大きな秘密を抱えた役で、それによって、綻びが少しずつ出てきて事件となってしまいます。嘘をつき通すのか、正直に話すのがいいのか、その苦しみを抱えながら演じました。
撮影中は、とにかく、松尾さんが面白くて(笑)楽しくて、色々お話ししました。来泉ちゃんとは2度目の親子で幸せな時間でした。
こんなところで真犯人に気づくの!! と私自身も神保先生に驚いています。皆さんも、画面をしっかり見ながら楽しんでください。

矢田亜希子 コメント

今回の役は、男性社会のなかで女性研究者の第一人者としてポジションを築いたとても有能な科学者です。とても複雑な心情の役でしたので共感し難い部分もかなりありましたが、この役とともに世の中を救うために本当に必要なものが何なのかということを最後までずっと考えさせられる内容です。
現場の雰囲気はとてもよく、楽しく撮影させていただきました。ぜひご覧ください。

若月佑美 コメント

この度、らせんの迷宮に出演させていただくことになりました。
澤井百合子は、すごく正義感が強い女性で、私自身共感する部分が多くて演じてすごく楽しかったです。
撮影現場は、キャストの皆様、スタッフの皆様がすごく暖かくて、本当に楽しかったです。また安田顕さんとは、間接的ではありましたが2度目の共演をさせて頂けたこと、本当に嬉しかったです。現場でご挨拶させて頂いたところ、「楽しみだったよ」と声をかけて頂き光栄でした! 素敵な作品に加われたこと大変嬉しく思います。ぜひ、ご覧ください!

(C)夏緑・菊田洋之・小学館/テレビ東京/AX-ON