Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の末澤誠也と草間リチャード敬太が、カンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『パンドラTV』(29日21:00~22:48)で、山登りロケに挑む。

  • Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の末澤誠也(左)と草間リチャード敬太=カンテレ提供

アンタッチャブルのMCで、世の中の「調べちゃまずい!? ヒミツやナゾ」=“パンドラの箱”を開けていく同番組。末澤と草間は「24時間体制のライブカメラに映る恐怖映像の正体」を調査する。

最近、Twitter上で話題となっているのが、大阪府と奈良県にまたがる金剛山にあるライブカメラ。山頂に設置されているそのライブカメラに早朝4時ぴったりに必ずある物体が映り込むという。それは、1年365日、雨の日も雪の日も必ず登場。Twitterやライブカメラのコメント欄では、「怖い!」「幽霊じゃない?」「金剛山の妖怪」とさまざまな憶測が飛び交っている。

この“パンドラの箱”を開けるべく招集された末澤と草間。スタッフから「早朝4時に必ず現れるらしいので、山頂で待ちましょう!」と軽く言われ、深夜から金剛山を登り山頂で待ち構える。現在、頂上までたどり着くには登山口からしか道はなく、約2時間はかかる険しい道のり。“超怖がり”だという末澤は「幽霊怖い…心霊現象も絶対イヤだ」と本気で顔を引きつらせるが、そこはやはりどんな時も明るく周りに気を配るアイドル。苦楽を共にしている草間の励ましもあり、張り切って頂上を目指す。

約2時間の山登りというハードなロケを終え、末澤は「僕は、ハッピーな気分になりましたね。最初に話を聞いた時は、『マジで最悪だ!』と思いましたが(笑)」、草間は「僕は、初めの末澤の引き具合、テンションの下がり具合に、逆に引きましたね。仕事でもここまでなるんや…って(笑)。でもやっぱり最終的には、Aぇ! groupの底力を見せられたかなって思いました!」とコメント。

末澤はかなり恐怖を感じたようで、「正直、めっちゃ怖かった」と苦笑い。草間も「先が分からない状態で進んでいかなきゃいけないのが、こんなに怖いんだ…とは思いました。疑心暗鬼になりました(笑)」と同じく普段味わうことのない恐怖を感じたようだ。

前回のローカル放送から全国ネット放送になったことに関して、草間は「“関西のコトをもっと全国に広めたい”というのが、僕らグループの思いでもあるので、関西でロケしたものを全国で放送できるというのも、うれしい」と笑顔。

アポイントを取っていない、いわゆるガチロケは初めてだといい、末澤は「僕としては、初チャレンジのロケでした! リチャとの新しい関係性をみていただけると思います」と語り、草間は「僕ら以外でも、心に響くものがきっとこの放送には入っていると思います。一度と言わず二度三度見ていただけたらなと思います!」とアピールした。

2人のコメント全文は、以下の通り。

――約2時間の山登りというハードなロケを終えて…感想をお願いします。
末澤:僕は、ハッピーな気分になりましたね。最初に話を聞いた時は、『マジで最悪だ!』と思いましたが(笑)。
草間:僕は、初めの末澤の引き具合、テンションの下がり具合に、逆に引きましたね(笑)。仕事でもここまでなるんや…って、なったんですけど、でもやっぱり最終的には、Aぇ! groupの底力を見せられたかなって思いました。自分の知っていた世界が、また今回で広がったなって思いました。これを知ったらまたもっと違う世界が開けるなという所が見られたんで、よかったなと。開けて価値のあるパンドラの箱もあるんやなっていうことに気づけました。いいロケでした。

――真っ暗な山、得体の知れないものを直撃するので、最初は正直怖かったですか?
末澤:正直、めっちゃ怖かったよな? テントの中が一番怖かった(笑)
草間:この先どういう展開になるんだろうという怖さはありましたね。
末澤:アポイントをとってない、いわゆるガチロケは初めてでした。
草間:先が分からない状態で進んでいかなきゃいけないのが、こんなに怖いんだ…とは思いました。疑心暗鬼になりました(笑)

――昨年10月の放送では、関西ローカルでしたが、今回は全国ネットでの放送です。
末澤:全国ネットに出させていただけるのは、うれしいですね。少しでも僕ら2人の魅力や、『パンドラTV』のロケを見ていただいて、興味を持っていただけたらうれしいなと思いました。
草間:前回に続き、また2回目出させていただけることがまず「やった!」ってなったところに、さらに全国やって聞いて、「わあっまじか!」てなりました。いろんな方々が、ロケに参加している中に、このAぇ! groupが出られたということもうれしかったですね。“関西のコトをもっと全国に広めたい”というのが、僕らグループの思いでもあるので、関西でロケしたものを全国で放送できるというのも、うれしいですね。

――関西に住んでいて、このパンドラの箱は知っていましたか?
末澤:全く知らなかったですね。この『パンドラTV』を見て知る方が多いと思います。これをきっかけに、刺激を持ってくださる方がいるんじゃないかと思いますね。
草間:これをきっかけに、始める方がいらっしゃればうれしいですね。より多くの方に見ていただきたいですね。

――最後に視聴者へのメッセージをお願いします!
末澤:僕としては、初チャレンジのロケでした! リチャとの新しい関係性をみていただけると思います。
草間:ホントに?(笑)
末澤:たくさん、笑っていただけるロケになっていると思います(笑)
草間:僕らのことを知っている人もそうでない人も、これを見ていただけたらキャラが分かってもらえるかなと思います。あと、僕ら以外でも、心に響くものがきっとこの放送には入っていると思います。一度と言わず二度三度見ていただけたらなと思います!

  • アンタッチャブル=同