『ドラえもん』のジャイアン役をはじめ、ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」や『仮面ライダーリバイス』といった話題作に参加するだけでなく、子ども向けバラエティ番組『おはスタ』のMCを担うなど、声優・木村昴の勢いが止まらない。映画『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』(10月22日公開)の日本語吹替え版では、クールな主人公スネークアイズに命を吹き込んでいる。

  • 木村昴

これまでの道のりを振り返ってもらうと、「声優業に打ち込んできたことで、いろいろなことに挑戦できるようになった。ものすごく幸せ」と充実の表情を浮かべた木村。14歳から『ドラえもん』という国民的アニメに携わってきたからこそ、「もし自分が誰かを失望させるような行動をとってしまったとしたら、迷惑をかけてしまう人がたくさんいる」と責任感を強くしながら、声優道を突き進んできたという。サービス精神と笑顔いっぱいにインタビューに応じ「真面目は最強」と熱く語る姿から、マルチな活躍の秘密に迫る。

木村の八面六臂の奮闘ぶりには目を見張るばかり。2005年に14歳にして『ドラえもん』のジャイアン役で声優デビューをした彼だが、キャリアを振り返ってもらうと「もともとは声優志望ではなかった」と告白する。

「今もそうなんですが、根本はめちゃくちゃ目立ちたがり屋なんです」と口火を切り、「子供の頃は、自分の人生のミッションは『人気者になること』だと思っていました」とにっこり。それを実現させるために児童劇団に入り、「お芝居やダンスがどんどん楽しくなっていって、ミュージカルにも出ることができました。僕の父親はオペラ歌手で、母も声楽家なので、両親に通じるものができている誇らしさも感じました」とやりがいを味わったものの、「そうしているうちにラップにハマったり、子役としてタレント業も経験させていただいていたんですが、中学1年生にして『いろいろやっているけれど、僕が一生をかけてやっていきたいものはなんなんだろう?』と先が見えなくなってしまった。中1にしてスランプです!」と混乱期があったという。

そんな時期に受けたのが、『ドラえもん』のオーディションだ。「『ドラえもん』のオーディションに参加したというだけでも、絶対にクラスの人気者になれますから! 記念受験のつもりで行ったんですが、まさかの合格」と思いがけず人生の転機が訪れ、声優として歩みを進めることになった木村。ミュージカルやタレント業、ラッパーと心を動かされるものがありつつ、「その3つの道を諦めて、声優業を頑張ろうと思いました」と覚悟したが、「不思議なことに、声優というひとつの道に一生懸命に打ち込んだ結果、諦めたはずの3つのことにも今は挑戦できている。声優業が諦めていた道につながっていたと思うとたまらなくうれしいです」と喜びを噛み締める。

「いろいろなことをやらせていただいていますが、すべては声優業に生きるはずだと思ってやっています」と今の思いを口にした木村は、「真面目は最強」と目の前の仕事にひたむきに向き合ってきた。常に心に刻んでいるのは「誰かを失望させるようなことはしてはいけない」とキッパリと語る。

「『ドラえもん』のオーディションに受かったときに、覚悟したことがあって。例えば僕が赤信号を渡ってしまったとして、それを子供たちが見たらガッカリしますよね。未成年での飲酒や喫煙は当然、スキャンダルなど、もし僕がなにかをしでかしてしまったら、作品に関わっている方に迷惑をかけてしまったり、失望をする人がたくさんいるんだと14歳にして覚悟しました。それに僕は楽しいことや笑ってくれることが好きなので、誰かが嫌な思いや悲しい顔をするようなことはしたくないんです」と国民的キャラクターを背負う上では、並々ならぬ決意があった様子。声優としての実力はもちろん、この誠実な姿勢こそ、彼が各方面から求められる理由だろう。