タレントの中川翔子が18日、YouTubeチャンネル『中川翔子の「ヲ」』に出演。動画「大事なお知らせ。今後のYouTubeについて。」内で、水着動画の反響でチャンネル登録者数が一気に増えたことを明かした。

中川翔子

今回、チャンネルでは登録者数70万人達成についてトークする企画を実施。YouTube開始当初は30万人という数字を目標にしていたこともあり、本人としては「スゴいスゴいスゴい! 70万人ですよ……ええっ!」「信じられない!」とただただ驚いている様子だ。その後、中川は「やっぱり、あれですね。水着の……」と、登録者数増加に大きく貢献した水着動画について言及していく。

中川と言えば、「100億年ぶりの水着…。恥ずかし過ぎて泣きそう…。」と題された8月28日投稿の動画で、「恥ずかしいよ~」「本当に恥ずかしいよ~」と照れながら水着姿を披露したことが大きな話題に。19日現在では1,000万回再生を突破している。

「鬼バズりしましたね」「水着ブーストで10万人ぐらい増えました」と反響を明かしつつ、中川は『ひるおび!』(TBS系)での出来事を告白。CMの間に、とある真面目な専門家から「全然話し変わるんですけど、中川さんの水着の動画見ました」と伝えられたというのだ。そして、「人生何が起こるかわからない」「熟成肉みたいなことですよね……? ありがとうございます」と、視聴者の感想を独特な表現で推測する。

しかし、中川は「水着があんなにバズった要因がわからないんですけど」「身近な感じで思ってた人が意外と脱いだみたいな?」と、自身の水着動画の再生回数が伸びたことに疑問を抱いていると述べる。すると、マネージャーが「やっぱり中川さんの(ピー音)が良かったんですよ」「照れる姿が(ピー音)」「(ピー音)が良かったんですよ!」とYouTube的に危ない発言を連発。これに対し、中川が「ほんとに……あの……マネージャーを訴訟しようかしら」と困惑しながら述べ、現場は笑いに包まれていた。