芸人発掘番組『マイナビ Laughter Night』(TBSラジオ/毎週金曜24:00~)の第7回チャンピオンライブが16日、東京・よみうりホールで開催。お笑いコンビ・金の国(渡部おにぎり、桃沢健輔)が優勝し、TBSラジオでの冠特番の権利と賞金100万円を獲得した。

  • 金の国の渡部おにぎり(左)と桃沢健輔

このライブは、同番組の月間チャンピオンが集結し、観客投票でグランドチャンピオンを決めるというもの。演芸おんせん、TCクラクション、そいつどいつ、キュウ、スーパーニュウニュウ、サスペンダーズ、金の国、令和ロマン、ナイチンゲールダンス、ママタルト、シシガシラの順でネタを披露した。11組すべて盛り上がりを見せ、MCを務めた南海キャンディーズの山里亮太も「ずっと面白かった」とコメント。そして、観客投票で金の国がチャンピオンに輝いた。

イベント後、取材に応じた金の国。渡部は「ありがたい賞をいただけて本当にうれしいです」と喜び、桃沢は「僕ら7月のチャンピオンで、大会も第7回で、出番も7番だったので、縁起がよくてうれしかったです」と話した。

優勝できるかもしれないという手応えは、桃沢は「なかったです。みなさんウケていて、自分たちも普段よりは笑っていただいたと思いましたけど」とのこと。一方、渡部は「僕はちょっとありました。出番終わったあとにけっこう手応えがあったんじゃないかなと思いました」と打ち明けた。

TBSラジオでの冠番組もつかみ大喜び。渡部は「めちゃくちゃうれしいです。僕はお話しするのが好きなので、普通に相方と明るく話せたら」と笑顔を弾けさせ、桃沢は「メディアで2時間も時間をいただけることはなかったので成功させたいなという気持ちです」と気を引き締めた。

また、そいつどいつが「マイナビ賞」に選ばれて賞金10万円を獲得。「うれしいですけど、悔しいです」と優勝できなかった悔しさを吐露した。

なお、『マイナビ Laughter Night』歴代優勝者は、第1回 ニューヨーク、第2回 空気階段、第3回 空気階段、第4回 やさしいズ、第5回 真空ジェシカ、第6回 オズワルド。