女優の井上真央が、きょう16日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『満天☆青空レストラン』(毎週土曜18:30~)に出演する。

  • 井上真央=日本テレビ提供

同番組をいつも見ているという井上。今回は、MCの宮川大輔と千葉の梨を堪能する。

千葉の梨は、収穫量・栽培面積が全国1位。名人は富里市で3.6ヘクタールの梨園を持つ2代目で、8月から10月までおいしい梨を全国へ出荷している。名人から「今一番おいしい梨を収穫してもらいます」と言われ、井上と宮川は「楽しみ!!」と、さっそく名人の梨園へ。

名人から「これが“新高(にいたか)”です!」と見せてもらった梨の大きさに思わず「大きい!」と驚く2人。名人の作る「新高」という品種は、収穫時期が9月中旬~10月中旬。“梨の王様”とも言われるほど大きい品種だ。平均1kgほどだが、大きいものになると1.5kgを超える。果肉は他の品種よりザラザラとした舌ざわりで瑞々しく、甘さも濃い。

名人から大きくおいしい梨をつくるためのこだわりを聞き、感心する2人。さっそく収穫した梨を試食させてもらい「みずみずしい! 甘い! おいしい!」と感動する

料理に使っても美味しいという梨の料理をふるまっていただく。「梨の生ハムチーズ」「梨のすりおろしステーキ」「豚バラ肉と梨の黒酢酢豚」など、梨の料理の美味しさに「おいしい!」「うまい!」と、極上の梨を心ゆくまで堪能する。