ローソンは10月26日、衣のパリパリ食感にこだわったフライドチキン「パリチキ」(180円)を全国の「ローソン」店舗(「ナチュラルローソン」「ローソンストア 100」を除く)で発売する。

  • 「パリチキ」(180円)

同商品は、「フライドチキンは好きだけど、脂っこさや味の濃さが苦手になり買う機会が減った」という利用者の声をもとに開発された。衣の製法を工夫し中の水分が染み出しにくくすることで、衣を「Lチキ」より約4割薄くパリパリ食感を実現。塩分量を約2割削減した。

実験販売では購入者のうち44%が女性で、実験を実施した同エリアでの女性購入者比率38%のLチキと比較して、女性からの支持が高いことが分かった。Lチキは味の濃いジューシーなチキンを求める、主に20代〜30代の男性に支持されているという。

ローソンは1979年にコンビニエンスストア業界で初めてフライヤーを導入し、現在では「からあげクン」「Lチキ」「鶏から」など多数のチキン系フライドフーズを販売している。