お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が8日、YouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』に出演。動画「深夜コンビニのレジ係……閉店間際の飲食店……大人になってからの家族の呼び方……気になって仕方ない【百の三 繊細さんの気になるリスト6】」内で、不登校の小学生との心温まるエピソードを明かした。

ピース・又吉直樹

もともと子供好きながらも、テンションの低さゆえかあまり懐かれない又吉。家族経営の飲食店をしずるの村上純と訪れた際、その店の子供が村上にばかり懐いたエピソードを明かしつつ、「純粋な子供が、本当の優しさを見抜いたんちゃうか?」と振り返った。しかし、ある時、芸人仲間と一緒に仕事で小学校を訪れると、多くの子供たちが元気な後輩芸人に群がるなか、ひとりだけ又吉の後ろに立って、ずっとついてきた子どもがいたという。

「ええ、なにこの子?」と不思議に思った又吉が「えっ?」と声を漏らすと、その子は又吉のほうを見上げながら微笑む。予想外の反応に、又吉は「連れて帰ったろかと思った」「かわいすぎるやろ」「完璧やん」と感動。なお、詳しく聞いてみるとその子どもは不登校だったようで、「学校しばらく休んでたけど、先生から今日又吉さんが来るって聞いたから頑張って来た」と言っており、ふたりだけでお弁当を食べたと当時を思い返した。

心温まるエピソードに、スタッフが「思い出になったでしょうね、その子には」と漏らすと、又吉も「僕も嬉しかったですけどね」と述べていた。