お笑いコンビ・コロコロチキチキペッパーズのナダルが1日、YouTubeチャンネル「コロコロチキチキペッパーズの『よろチキチャンネル』」に出演。動画「芸人事務所は吉本しかおすすめしません」内で、吉本興業所属の芸人たちが賞レースで強い理由を語った。

コロコロチキチキペッパーズ・ナダル

チャンネルでは今回、コロコロチキチキペッパーズが所属する芸能事務所・吉本興業の長所について語る企画を実施。その中で最初に「舞台数が多い」ことを取り上げる。西野創人によると「他事務所の比じゃない」とのことで、その理由は吉本が抱える劇場の多さ。東京、大阪、千葉、静岡、福岡……など全国各地に存在しており、「ネタをかける場がめちゃめちゃあるんですよ」と言う。その結果、急なネタ見せの際に、他事務所の芸人たちがネタ合わせの時間が欲しいと述べるのに対し、吉本芸人たちは瞬時に対応するということも実際にあると話した。

この話を受け、ナダルは「吉本(所属の芸人)が『キングオブコント』、『M-1』、『R-1』、決勝進出者多いですけど……」と反応。「また吉本推しや」のような声をよく聞くとしつつ、「全然違う! ちゃんと実力」「(勝ち残る人は)やっぱウケてるから」と説明する。そして「どんだけ舞台数立ってるかで(全然変わる)」「そりゃ強いよ」などと続け、吉本芸人が賞レースで優遇されているのではないかという世間の声をキッパリ否定した。

なお、動画の中では他にも「面白い先輩が多すぎる」「吉本制作の番組に出られる(出やすい)」「本社の食堂がうますぎる」といったオススメポイントが挙げられていた。