「ゆるキャン△」シリーズの最新作となる映画『ゆるキャン△』が、2022年初夏に全国ロードショーとなることが決定。作品の世界観が垣間見えるティザービジュアルが公開された。

監督を京極義昭、脚本を田中仁・伊藤睦美、キャラクターデザインを佐々木睦美、アニメーション制作をC-stationが務め、さらにメインキャストとして花守ゆみり、東山奈央、原紗友里、豊崎愛生、高橋李依の出演も決定。メインスタッフ・キャストともにこれまでのシリーズと変わらぬメンバーにて制作される。

ティザービジュアルでは、広大な草原を眼下に集う5人が、これまでの彼女たちよりも少し成長した姿に。どこまでも続くかのような青い空の下、山々の奥には、富士山が描かれている。

さらに、公開時期の決定を記念して、シリーズの原作を務めるあfろおよび、本作の監督を務める京極義昭から寄せられたコメントも公開されている。

◎あfろ(原作/芳文社「COMIC FUZ」掲載)のコメント
脚本、設定などほぼゼロから京極監督たちと確認を重ねて作っていただいています。
彼女たちが少しだけ成長した姿を楽しみにして頂ければと思います。
自分もまだ見ぬ出来上がりを楽しみにしています。

◎京極義昭(監督)のコメント
たくさんの方に作品を応援していただいたおかげで、いよいよ『ゆるキャン△』が映画になります。本当にありがとうございます。
今回も色々な場所にロケハンに行き、おいしいキャンプごはんを食べながらアニメを作っています。皆さんに喜んでいただける作品になるよう頑張ります。

映画『ゆるキャン△』は、2022年初夏に全国ロードショー。各詳細は公式サイトにて。

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会