日本テレビ系『金曜ロードショー』(毎週金曜21:00~)で、あす8日に映画『今日から俺は!!劇場版』が、本編ノーカット・地上波初放送される。80年代に連載された伝説のツッパリ漫画が原作で、18年に賀来賢人主演、福田雄一脚本・監督で連続ドラマ化されると大きな話題となり、20年に公開されたこの劇場版は、その年公開の実写映画最大のヒット(※興行通信社調べ)を記録した作品だ。

『今日俺』に加え、『スーパーサラリーマン左江内氏』『親バカ青春白書』で福田監督とタッグを組んできた高明希プロデューサーに、今作の成立経緯や、現場の様子を振り返ってもらった――。

  • 『今日から俺は!!劇場版』 (C)西森博之/小学館 (C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

    『今日から俺は!!劇場版』 (C)西森博之/小学館 (C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

■ムロツヨシを“金八先生”にする予感

高Pが福田監督と仕事をするきっかけとなったのは、2014年に放送されたドラマ『アオイホノオ』(テレビ東京/柳楽優弥主演、福田雄一脚本・監督)。この作品を見て高Pからオファーして制作され、初めてタッグを組んだのが『スーパーサラリーマン左江内氏』(17年)で、その次の『今日から俺は!!』へとつながった。

『左江内氏』のときは、「お互い“はじめまして”で、探り合いみたいなことが正直あったんです」というが、だんだん相性が合ってきた2人。『今日から俺は!!』の衣装合わせで、福田監督がムロツヨシを「“金八先生”にする」と言い出し、多くのスタッフたちが衝撃を受ける中、高Pは「そう言うだろうなって予感があったんです(笑)。その予感が当たったときに『今日俺は大丈夫だ』という感覚がありました」と、作品の成功に自信をつけた。

周囲が予想だにしない提案は他にもあったそうで、『今日から俺は!!』の連ドラ第3話にゲスト出演した柳楽優弥を、劇場版に別の主要キャラクターで登場させるという異例の起用を決めたことも。こうした常識にとらわれない発想には「本当に学ぶべきことが多くて、一緒にお仕事をして救われたり、触発されたりする部分がたくさんあります」と語る。

■賀来賢人だったら三橋をやれる

『今日から俺は!!』をドラマ化するにあたって大きかったのは、やはり福田監督の存在だった。

「原作が本当に面白いから、中途半端などスベりしちゃう映像にはできないので、それまで一度も提案したことはなかったんです。でも『左江内氏』で、福田監督の笑いのセンスに現場で初めて接して、その本領を一番いかんなく発揮できるようなものを提案したいと思っていたときに、『今日から俺は!!』だったら笑いにかけるスピリットが合うんじゃないかと思いました」

  • (C)西森博之/小学館 (C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

そしてもう1人の大きな存在だというのが、主演の賀来賢人。

「私のプロデューサーデビュー作である『らんま1/2』(11年)に出てもらって、ずっと思い入れのある役者さんなんですけど、『左江内氏』にレギュラーで出てもらったらすごく頑張ってくれて、『らんま1/2』のときとは比べられないくらい成長していたんです。それで、賀来さんだったら三橋の役をやれると思って、それも含めて福田監督に『“今日から俺は!!”を賀来賢人さんでどうでしょう?』と言ったら、『僕もヤンキーものめちゃめちゃやりたかったんですよ』とマッチして、あれよあれよという間に制作が決まったんです」