アイドルグループ・V6の岡田准一と俳優の鈴木亮平が、きょう7日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(19:00~)で、人気コーナー「ゴチになります!22」に参戦する。

  • 岡田准一(左)と鈴木亮平=日本テレビ提供

今回の舞台は、絶品炭窯フレンチが楽しめる東武ホテルレバント東京「スカイツリー(R)ビューレストラン簾」。設定金額は高額の2万8,000円。8人で自腹額は20万円超えとなる中、過去に初登場ピタリ1回、1位3回という最強VIPチャレンジャー岡田が参戦する。

そして、毎年恒例の「私服大公開ゴチ」ということで、出演者たちは“ちょっと気になる人と遊びに行く”というテーマで選んだコーディネートを披露する。

オープニングでは、鈴木から公私ともに仲良しの松下洸平に関するクイズを出題。松下の自宅で鈴木が「イラッとした」という松下の自慢とは。また、後輩・増田貴久のハイテンション&ティーバッティングギャグに岡田も戸惑いを隠せない。急に岡田に「V(ブイ)兄」と呼びかけるなどゴチメンバーも困惑する自由奔放さに、岡田は「ハート強いですね」とあ然!?

私服披露では、肉体派の岡田がアウトドアルックで登場。鈴木と、ある場所に行きたいと提案するも、鈴木からはまさかのNGが…。鈴木は、丸ノ内のカジュアルランチを意識した大人カッコイイ装い。私服初披露でテレまくりも、知的なデートをイメージした松下の落ち着いたファッションには、鈴木が「カッコイイ」を連発。

その鈴木とドラマで共演したばかりの中条は「真っ先に亮平さんが思い浮かんだ」と、鈴木がゲストに来ると知らずに、鈴木を相手にイメージした牧場コーデ服を選んでいたことを告白。ガチ勝負服披露に中条の緊張が止まらない。

増田は「ジャニーズの人たちに『あいつオシャレだな』と思われたい!」という気合の一着を披露。これまで“佐藤健風”“菅田将暉風”の私服を公開してきたノブは、今回またもイケメン俳優風のコーデにチャレンジ。すると「まじで来年辞めせんか?」発言が…。矢部浩之は“とある人”に初めて会うときのことを想定したファッション。そして、岡村隆史の攻めた私服には、周囲から「イキり立ってるぞ!」と怒涛のツッコミが入る。 

また、モデル・中条によるファッションチェックも。オシャレ意識の高い増田には、その本心をズバリ指摘。ノブにはダメ出しをしながらもまさかの棒を使った新喜劇ギャグをお見舞い。しかし、ドラマ共演者の鈴木に対しては「こういうことですよ!」と大絶賛。中条のお眼鏡にかなった鈴木のモテ私服とは。さらに、中条が「鈴木さんはおっちょこちょい」と意外な素顔を暴露する。

一方、カメラが趣味という岡田は、V6のアーティスト写真も担当。「小松菜奈風でいこう」とのムチャ振りに応えたメンバーを激写した1枚は必見だ。

スペシャルメニューを賭けた「アタックボウリング」対決ではバレーアタックでボウリングのピンを倒した数を競う。球技が苦手な松下だが、増田と組んでイチャイチャが止まらない。鈴木・中条ペアは「チーフがんばって!」と楽しそうな空気から一転、鈴木のパワーサーブに中条大ピンチ!?

値段予想は大荒れの結果に。最強VIPチャレンジャー岡田が増田のポンコツ発言に振り回されて絶不調!? 高額食材ばかりの料理に大焦りの鈴木、クビレース残り3カ月を切って後がない最下位の松下、最下位転落の危機迫るノブほか、全員が自信なさげだ。