お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基が、アイドルグループ・A.B.C-Zのライブに挑戦した。10日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる相談所 3時間スペシャル』(19:00~)で密着の様子が放送される。

  • 河合郁人が後藤輝基(前列左)に入れ替わったA.B.C-Z=日本テレビ提供

後藤と顔が似ていると言われ続けているA.B.C-Z・河合郁人からの「A.B.C-Zのライブに僕と入れ替わって出て頂きたい」という一言で、47歳の中年芸人・後藤の2カ月にわたる挑戦が始まった。

それは、9月20日に熊本で行われたA.B.C-Zのライブ中、河合と入れ替わり後藤が登場するというもの。1曲丸々ファンに全くバレずにダンスと歌こなし、最後に正体を明かすというかなり難易度の高いサプライズだ。

最初のレベルチェックで、ボックスステップもまともにできない後藤に不安が募るA.B.C-Zのメンバー。後藤が本番で披露する曲がA.B.C-Zから発表され、ジャニーズのキレキレのダンスとアクロバットを目の当たりにした後藤の口から「できるか! 大変やぞこれ、どうすんの?」と、思わず弱音がこぼれる。

学生のころから何事もすぐに諦めてきた自分をダメ人間と呼ぶ後藤。しかし、それは「すぐ自分に“できない”とフタをしているだけかもしれない」という気持ちで、仕事以外の時間をほとんど費やして真面目に練習を続け、何とかダンスを覚えていく。特別講師の山崎育三郎の指導で歌唱力もレベルがアップしていく。

果たして後藤は無事河合になり切り、ファンを喜ばせることができたのか。スタジオの明石家さんま、西島秀俊、芳根京子も感動したその様子は…。

ライブを終えた後藤は「最初は正直できへんやろうなと思いながら仕事を受けましたけど、自分がどこまでできるかを見たかったのと、引き受けたからにはやらなあかんと思って一生懸命に頑張りました。舞台から見た客席のあの景色はめっちゃ気持ちよかったです。まさかこんな経験ができるとは。ありがとうございました」とコメント。

河合は「ファンの皆さんからは、以前より後藤さんに似ていると言われてきました。今回の企画で、改めて後藤さんのすごさ、魅力に引き込まれました。人は年齢ではなく、頑張り次第でいくつになっても輝くことができるのだなと実感しました。私もイチA.B.C-Z、フットボールアワー後藤輝基さんのファンとして、5人の勇姿を目の当たりにできて感激しました。次回は私も体を張りたいと思います」と感化されたようだ。

A.B.C-Zのメンバーも「最初に企画内容を聞いたときは、さすがにバレてしまうだろうと思っていました。しかし、約2カ月間でここまで人が変わっていく様を目の当たりにできたのは河合、いや後藤さんが協力してくださったからです。ファンの皆さんのリアクションが全てだと思います。ぜひ、ご覧いただければ幸いです」と話している。