テレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の新スピンオフ作品『ドクターエッグス~研修医・蟻原涼平~』が、TELASAで配信されることが分かった。前編は7日の『ドクターY~外科医・加地秀樹~』放送終了後(21:54ごろ)に、後編は14日0時に配信される。

  • 『ドクターエッグス~研修医・蟻原涼平~』(C)テレビ朝日

14日から第7シリーズがスタートする米倉涼子主演の大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(毎週木曜21:00~)。そのスピンオフドラマである勝村政信主演の『ドクターY~外科医・加地秀樹~』はかつて配信ドラマとしてスタートした後、地上波のプライム帯で放送される2時間スペシャルドラマに。新作の第6弾は6日(20:00~)に放送される。

そして新たに誕生する『ドクターエッグス~研修医・蟻原涼平~』は、医師の卵である研修医たちにスポットを当てた新スピンオフドラマで、台湾&韓国での配信も決定。『ドクターX』最新シリーズに初参戦する一ノ瀬颯を主演に迎え、同期役を演じる宮本茉由、上川周作がメインキャストとして出演する。

同作は医学部時代に見学した未知子の完璧すぎるオペに衝撃を受け、「世界一の外科医になる!」と夢見る主人公・蟻原涼平(一ノ瀬)を中心に、冷静かつ才色兼備な虻川リサ(宮本)、明るくてピュアな癒やし系・矢島源五郎(上川)ら、研修医たちの苦悩と成長を描く青春群像劇。「東帝大学病院」に研修医として勤務を始めた蟻原は、リサや矢島と共に来る日も来る日も指導医に絞られ、自信を喪失していく。そんな中入院していた初恋の相手と再会したことが、大きな事件へ繋がっていく。そしてリサや矢島にも気になる恋模様が。

また『ドクターX』レギュラー陣からはクールビューティーなフリーランス麻酔科医・城之内博美(内田有紀)、若者たちを前に見栄っ張りな外科医・加地秀樹(勝村政信)、図らずも恋愛要素に巻き込まれてしまう外科医・海老名敬(遠藤憲一)が特別出演する。

ゲストには池田成志、黒川智花、夏子が出演。『緊急取調室』の第4シーズン(21年)で刑事部長を演じた池田は外科指導医・種田堅吾として、研修医たちを厳しく導いていく。黒川は蟻原をストーキングし、とんでもない騒動を巻き起こしてしまう渋谷杏子を怪演。『私の家政夫ナギサさん』(20年)などで注目を集めた夏子は、蟻原の初恋の人・橘柚実を演じる。