お笑いコンビのマヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)が出演する、投資初心者向けレクチャー動画『資産運用! 学べるラブリー』シーズン3が1日より、松井証券の公式YouTubeチャンネル『松井証券_MatsuiSecurities』にて配信される。

  • 『資産運用! 学べるラブリー』

昨年7月にスタートした『資産運用! 学べるラブリー』では、これまでシーズン1・2合わせて22本の動画を公開。投資の基礎知識をはじめ、総利益50億円を超える株式投資家・テスタ氏の投資に関するリアルな話など様々な角度から投資の面白さを伝えている。

シーズン3では、マヂカルラブリーがシーズン1・2の動画を通して学んだ投資の知識を活かし、実際の株式投資にチャレンジ。#1では、購入銘柄を、いままでの動画の内容を振り返りながら、慎重に吟味する。株式投資にとって非常に重要な銘柄選びに、2人の表情は真剣そのものだ。#2では、#1で選んだ銘柄を実際に購入することに。2人が立てた投資戦略とは……?

■マヂカルラブリーインタビュー

――今回、実際に投資にチャレンジしての率直な感想を教えてください。

村上:思ったよりも簡単そうだなと思いました。実際に数字が動くのを見て、「あ、いま売ろう!」と感覚的に理解できることがあったので、やってみるのは大事だと思いましたね。

野田:サポートがやっぱりしっかりしてますよね。電話(株の取引相談窓口)で直接相談できたり、そんなことやってもいいのか!? というくらい。

村上:オペレーターの方を引き抜いて友達になっちゃうというのはできないですかね?

野田:夜寂しい時も電話しちゃってもいいですか?

――実際投資にチャレンジしてみて、村上さん・野田さんどちらが投資センスがあると思いましたか?

村上:増え幅がデカいのは僕だと思います。確実に損をしないのは野田だと思いますね。僕はリスクを背負って勝負するのが好きなので、株もそういう買い方になるだろうなと。だから大きく増えるけど、大きく損するだろうなと思います。

野田:ベテランの投資家は勝ち方を決めてやっている印象を受けました。トータルで見て増えているかという戦い方なので、(投資は)筋トレと一緒ですね。

――これからプライベートでも投資したいですか?

村上:そうですね、劇場の合間とか。デイトレードはやりますね。

野田:今回(株式を)買いましたからね。やっぱり気にはなりますよね。今も気になっています。

――松井証券の動画に出演して、周りからの反響はいかがでしたか?

村上:見ている芸人はいますね 実際松井証券の口座を作った芸人もでましたね。

野田:お笑い以外ですごい尊敬されるきっかけになりましたね。

――もし、キングオブコントで優勝したら、賞金は何に使いますか?

村上:何回かインタビューで聞かれているんですけど、全部投資って答えています。全額いきます。

野田:僕は札束で下駄を作ります。

村上:その後投資です。

野田:その下駄を分解して投資します。一旦下駄は作ります。

村上:賞金全部投資です。コンビ揃って。

――これから投資をしようと思っている投資初心者の方にマヂカルラブリーさんから何かアドバイスはありますか?

村上:早い方がいい! 一番最初は早い方がいいって言うのはマジで思います。早くやってください!

野田:得られるものは……金だけじゃない……! 大事なものを得られるのさ……!