10月1日放送のTBS系バラエティ番組『中居正広のキンスマスペシャル』(20:57~22:54)では、大好評の事務所シリーズ第4弾として「太田プロ大集合SP!」を放送する。

  • 「太田プロ大集合SP!」放送

これまで、人力舎、ワタナベエンターテインメント、青二プロダクションを特集。今回は太田プロダクションから、ダチョウ倶楽部、土田晃之、劇団ひとり、指原莉乃、具志堅用高、野呂佳代、神奈月、アルコ&ピース、宮下草薙、ヴァンゆんという豪華メンバーをスタジオゲストに迎え、太田プロの魅力を2時間たっぷり大放出する。

また、ダチョウ倶楽部の上島竜兵を中心とした「竜兵会」が一夜限りの再集合。そこには有吉弘行も参戦。還暦を迎えた上島にメンバーからプレゼントが。そのお礼に上島からも手紙が送られたが、その内容とは?

総勢250人以上のタレントを抱える大手芸能事務所である太田プロダクション。その中でも多くのバラエティ番組で活躍し、お茶の間でお馴染みとなっている芸人が、有吉弘行と劇団ひとりだ。意外と知られていないが、実は2人は同じ日に入所した完全同期。そんな彼らは実はライバル関係にあるという。かつて2人はある同じ番組のオーディションを受けたのだが・・・それは、有吉が出演し当時社会現象を起こした『進め!電波少年』のヒッチハイクの旅だった。「悔しくて、悔しくて・・・」と、普段は滅多に語らない有吉へのライバル心を劇団ひとりが吐露する。「若手時代、めちゃくちゃウケていた」と語る劇団ひとりと、TBSに残る秘蔵の「有吉弘行、劇団ひとりのTBS初登場映像」にも注目だ。

そのほかにも、太田プロにまつわる伝説の数々を紹介。今回は特別に爆笑問題も出演。 太田プロにスカウトされデビューした時の秘話を告白する。ビートたけし、山田邦子など、過去に太田プロに所属していた大御所のエピソードも。また、つい最近まで行われていた「給料手渡し制度」の実態とは!? 宮下草薙が大失態を犯したという大御所俳優へのインタビュー映像も必見だ。

そして、現在大手芸能事務所へと成長した太田プロの誕生秘話を、豪華俳優陣により再現ドラマ化。プロダクションを作った夫婦を演じるのは、太田プロ所属の大島優子とつるの剛士。さらに太田プロ俳優部の全面協力で、再現ドラマのクオリティを超えたスペシャルドラマが完成した。

(C)TBS