日本テレビ系トーク番組『おしゃれイズム 最終回1時間スペシャル』が、きょう26日(22:00~)に放送される。

  • (左から)上田晋也、藤木直人、森泉=日本テレビ提供

最終回のゲストは、MCの上田晋也、藤木直人、森泉。これまで16年半の間に、総勢745組のゲストを迎え、MCとしてゲストの素顔やプライベートを深掘りしてきた3人。最後はそんな3人とゆかりのある豪華サプライズゲストと共に、今まで明かされなかった3人の知られざる素顔に迫る。

オープニングでは、16年半(全放送回数791回)という長い歴史の中で、実は一度も欠席しなかったのは、ある人だけ、という話題から。

藤木の活躍をまとめたところ、藤木のロケにある疑惑が浮上…。番組開始当初は慣れないバラエティに戸惑い気味だった藤木が、回を重ねるごとに順応していく姿が垣間見られる。初期の初々しい藤木にも注目だ。

さらに、藤木のことをよく知るマネージャーから、“藤木の裏の顔”について情報をもらったが…まさかのマネージャーがMC3人から説教!?

そして、サプライズゲストに藤木の師匠・椎名桔平が登場。2001年のドラマで初共演した2人。藤木にとって椎名とは「自分のことだけじゃなく作品のことを考えて立ち振る舞わないといけない」と、役者としてのあるべき姿を見せてくれた先輩だそう。一方、椎名は最近の藤木のドラマや『おしゃれイズム』を見て、昔の藤木からは考えられないくらい変わったと、第一印象から今の変化を語る。さらに、椎名から素敵なプレゼントが…。ガチで持ってきた私物とは。

次に、森泉のゆかりのゲスト、森星がプレゼンターとして登場。1年目の森泉はなんと敬語。しかし、年を追うごとに自由度が増していく。ファッションやメイクの変遷と合わせて注目だ。

昔から変わっていないように見える森泉だが、母親になって変わった部分もあると語る森星。森泉の意外な母親の一面とは。母・パメラさんと兄・勉さんからのメッセージに、なぜか星が大号泣する。

上田晋也には、藤木・泉からプレゼントが。最後に2人が準備した、とっておきのプレゼントとは…。

そして、ついに最終回で、相方の有田哲平が初登場。ずっと『おしゃれイズム』に出たかったという有田だが、登場から不満が。上田が『おしゃれイズム』をやると聞いた時の心境とは。

上田はゲストのことを知らない? 上田は知ったかぶりが上手い?……有田から見た上田の16年半の『イズム』司会者としての素顔を振り返る。さらに、相方・有田だけしか知らない上田のかわいい素顔とは。

くりぃむしちゅーファンの間では伝説的な名シーン「ロッキーの撮影じゃないのよ~」という上田の例えツッコミだが、有田もこのシーンが一番印象に残っているそう。このシーンを全員で徹底分析する。

ラストは、藤木直人が番組エンディング曲「Sky」を生演奏で締めくくる。