10月10日にスタートする日本テレビ系トーク番組『おしゃれクリップ』(毎週日曜22:00~)のMCに決まったモデル・女優の井桁弘恵。初めての大役に最初は衝撃を受けたそうだが、「少しでも番組が良くなる方に力を出せたら」と意気込みを見せる。

憧れの存在は、数々のバラエティ番組で活躍する佐藤栞里。「その場の雰囲気とか、場を明るくできるような人間にこの番組を通してなれたら」と意欲を語った――。

  • 『おしゃれクリップ』のMCを担当する山崎育三郎(左)と井桁弘恵

    『おしゃれクリップ』のMCを担当する山崎育三郎(左)と井桁弘恵

■「楽屋で聞いて理解できなくて(笑)」

今回のオファーは、前番組の『おしゃれイズム』が終了し、後番組『おしゃれクリップ』のMCに山崎育三郎が就任するというニュースを知った後に受けたのだそう。

「『もう1人のMCは誰になるんだろう?』って私自身が楽しみにワクワクしていたので、まさか自分に回ってくるなんて想像してなかったんです。電話でマネージャーさんから教えていただいたんですけど、収録終わりの楽屋で聞いて理解できなくて(笑)。こんな大役を頂けるとは思ってなかったので、その日は一日中『ドッキリなんじゃないか』と思ったり、『まだ決まってないからあんまり期待しすぎないほうがいい』とかいろいろ考えてたんですけど、実際に打ち合わせしたり、育三郎さんとお会いしたりしていよいよとなって、『あっ本当なんだ』と実感しました」と、これまでの衝撃的な日々を振り返る。

MCの経験は全くないが、「こんな貴重な機会を頂いたからには、絶対悔いがないように、自分が出せるものを全部出して、少しでも番組が良くなる方に力を出せたらなと思います」と意気込んだ。

■かまいたち、カジサック、児嶋一哉…芸人ゲストも希望

理想のMC像は、『笑ってコラえて!』『有吉の壁』『王様のブランチ』などで活躍する佐藤栞里。「その場の雰囲気とか、場を明るくできるような方がすごく憧れだったので、そういう人間にこの番組を通してなれたらいいなと思ってます」と目標に掲げる。

同時に、ゲストに迎えたい1人だともいい、「MC側で出られてること多いので、もっと素の部分を知りたいなと思います。雑誌ではお話しされてることも多いんですけど、直接お話聞いてみたいなというのがあります」と意欲。さらに、「芸人さんがすごく好きなので、かまいたちのおふたりや、カジサックさんとか、アンジャッシュの児嶋(一哉)さんにお会いしたいなと思います」と希望した。