お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が20日、YouTubeチャンネル『こうもトシんご』に出演。動画「【初告白】好きな女性芸人について語ります」内で、最近注目している女性芸人について語る一幕があった。

オリエンタルラジオ・藤森慎吾

今回の動画では、「好きな女性芸人」についてトーク。ネタ、人柄、ルックスなど、様々な意味で好きな女性芸人について語っていく。その中で、3時のヒロイン・福田麻貴、ぼる塾・きりやはるか、Aマッソ・加納らの名前が出たのち、藤森がヒコロヒーについて言及。「一度も会ったことないし、絡んだこともないんですけど、テレビ観ててとか、YouTubeもやってるんですけど、面白いなあと思って見てますね」と述べ、「めちゃくちゃ面白いんですよ。結構誰に対しても物怖じせずにバーンっていくしタメ口もきくし」「ネタも面白い」と絶賛する。

トシもヒコロヒーの面白さに共感する一方、河本準一は知らなかったようで「ちょっと俺も見なアカンわ」とコメント。フワちゃんや青木さやかなどと似ているのか尋ねると、藤森は「もっとやさぐれてるというかね……輩っすわ、ホントに」と続ける。これに対し、河本が「岡野みたいな? もぐらとか?」と岡野陽一や空気階段・鈴木もぐらの名前を挙げると、トシは「その女版みたいなね」と返答。それを聞き、河本も「ちょっとおもしろそうやん」と興味を示していた。

なお、この動画に関して、ヒコロヒーがツイッターで反応。「ありがた! 最高! と思いながら見てたのに最後に一文字悪口言われてた」と、藤森が使った「輩」という表現がテロップになったシーンのスクリーンショットを掲載してツッコミを入れながら、感謝と喜びの気持ちをつづっている。