俳優のユースケ・サンタマリアと女優の橋本環奈が、フジテレビ系バラエティ特番『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』(22日19:00~)に登場する。

  • ユースケ・サンタマリア(左)と橋本環奈=フジテレビ提供

小泉孝太郎とムロツヨシが向かったのは、孝太郎が小さい頃から父・純一郎氏に連れられ、家族で何度も訪れていた焼肉店。しかも孝太郎とムロが初めて一緒に行った思い出のお店ということで、2人のテンションはMAX状態に。しかしそこには、スペシャルゲストの橋本環奈がこっそりと待機。久しぶりに訪れたなじみの店で気の緩みまくった孝太郎とムロに橋本がドッキリを敢行する。

店員になりすました橋本は、店長の「タン塩一丁!」のかけ声に、大きな声で「はーい!」と一言。まさかこんなところに橋本がいるとみじんも思っていない2人はまったく気付かない。立て続けに、「ウーロン茶2つ上がりました~」と長めに声を出してみるが、これもダメ。なかなか気付かない2人に「もうちょっと仕掛けていきたい!」という橋本が大胆な行動に打って出る。果たして2人は、橋本のサプライズドッキリを見抜けるのか。

その後、橋本を交え“横須賀でおもしろトーーーーク”。橋本の誕生日にムロと小栗旬が贈ったプレゼントの話や橋本が20歳から始めたという一人暮らしの生活について明かす。そして『孝太郎&ムロ』恒例の結婚話について橋本が切り込む。すると、この1年で孝太郎とムロともに心境の変化が…。それぞれの理想の結婚相手についても2人が口を開く。

焼肉店を後にした2人が次に向かったのは、こちらも父・純一郎氏の時代から小泉家の行きつけで、ムロも自然と通うようになったすし屋。大将と昔話に花を咲かせる2人の元に、もう1人のスペシャルゲストが忍び寄る。

「マスター! (お店)休みかと思ったらやってんじゃん!」と言いながら入店してきたのは、ユースケ・サンタマリア。橋本同様、大物ゲストの思わぬサプライズ登場に、「うわっ! うわっ!」とムロが目を見開いて驚く。ユースケが主演した映画『交渉人 真下正義』(2005年)に出演した孝太郎とムロの2人は、この作品を通じて初めて出会ったため、ユースケは2人の“仲人”とも言える存在。そんな孝太郎・ムロ・ユースケで16年ぶりの“同窓会”がスタートする。

ムロがユースケに改名を迫られた話や、ユースケが初めて2人に会った時の印象などについての話に。そして最後に、ユースケから2人に、とっておきのサプライズが…。

(C)フジテレビ