アイドルグループ・V6が17日、10月26日にリリースするベストアルバムのタイトルが『Very6 BEST』に決定したことを、全国ツアー「LIVE TOUR V6 groove」の愛知・日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール公演で発表。あわせて、アルバムのジャケット写真も公開された。

『Very6 BEST』ジャケット写真

メンバー自身が400曲以上の楽曲の中からシングル楽曲、シングルカップリング、アルバム楽曲、トニセンカミセン楽曲をセレクトしたベストアルバムとなる今作。タイトルには、過去にリリースしたベストアルバム全作品のタイトルにも入っている“Very”が使用されている。

また、アルバムのジャケット写真も公開。初回盤Aのジャケットは、6人の音楽の軌跡、その一歩一歩と躍動を、五線譜上で表現したアートワークになっている。初回盤Bのジャケットは、V6の歩いてきた道を影で表現したジャケットに。それぞれの歩く佇まいにも、それぞれのキャラクターがにじみ出る6人の軌跡を表現したアートワークになっている。通常盤のジャケットは、収録楽曲の約3,000行の歌詞の意味を、機械学習によって数値データ化。そのデータから「Space Colonization Algorithm」という手法を用いて「木」を生成。26年の歌から生まれた、たった一本の木をアートワークにしている。