スターバックス(以下、スタバ)は好きだけど、カロリーが気になってなかなか手を出せないという人も多いのではないでしょうか。しかし、メニューによっては意外と低カロリーなドリンクやフードもありますので、カロリーを知っておくとダイエット中でも気にせず楽しめます。

この記事では、スタバの定番メニューの中から低カロリーのドリンクやフードを紹介します。また、カロリーが低いカスタマイズについてもまとめました。ダイエット中の人やカロリーが気になる人は、参考にしてみてくださいね。

  • 低カロリーなホットドリンク3選

    スタバの低カロリーなドリンク・フードを紹介する記事です

スタバの低カロリーなフラペチーノ3選

スタバの冷たくて甘いドリンクとして人気のフラペチーノ。2021年には47都道府県それぞれの限定ドリンクが期間限定で発売されて話題になりました。

ここでは、スタバの定番フラペチーノの中で低カロリーなメニューを3つ紹介します。

マンゴーパッションティーフラペチーノ

「マンゴーパッションティーフラペチーノ」は、ハイビスカスティーを使ったフラペチーノ。マンゴーとパッションフルーツの風味たっぷりなフルーティーな味わいが人気のドリンクです。

  • 低カロリーなフラペチーノ3選

    低カロリーなフラペチーノ3選

トールサイズのカロリーは138kcalと低カロリーで価格は517円。甘くてもカロリーを気にせず楽しめます。

コールドブリュー コーヒー フラペチーノ

「コールドブリュー コーヒー フラペチーノ」は、14時間かけて熱を加えずにゆっくりと水で抽出したコーヒーがベースのフラペチーノです。使用するミルクの種類によって、カロリーが異なります。

トールサイズのカロリー
ミルク 185kcal
低脂肪タイプ 176kcal
無脂肪乳 168kcal
豆乳 183kcal
アーモンドミルク 174kcal
オーツミルク 176kcal

価格はミルクタイプだと539円で、ミルクを豆乳・アーモンドミルク・オーツミルクに変更する場合は追加料金55円が発生します。カロリーを極力抑えたければ、無脂肪乳を選ぶといいでしょう。

バニラ クリーム フラペチーノ

「バニラ クリーム フラペチーノ」は、ミルクとバニラシロップ、氷をブレンドしたものに、ホイップクリームをのせたフラペチーノです。トールサイズは539円で、カロリーはミルクの種類によって異なります。

トールサイズのカロリー
ミルク 255kcal
低脂肪タイプ 238kcal
無脂肪乳 221kcal
豆乳 251kcal
アーモンドミルク 234kcal
オーツミルク 238kcal

コーヒーや紅茶が入っていないので、苦味が苦手な人でも飲みやすいメニューです。

  • 低カロリーなフラペチーノ3選

    甘いイメージがあるフラペチーノにも意外と低カロリーなメニューはあります

スタバの低カロリーなカスタムメニュー3選

スタバではドリンクのカスタマイズができるのも魅力のひとつです。そこで、低カロリーなスタバのカスタマイズメニューをみていきましょう。

チョコレートソース

「チョコレートソース」は、スタバで無料追加できるカスタマイズメニュー。トールサイズの場合は12kcalと低カロリーなので、気兼ねなく追加しやすいです。

キャラメルソース

「キャラメルソース」もスタバで無料追加可能なカスタマイズメニュー。トールサイズの場合は17kcalと、チョコレートソースの次に低カロリーです。

シロップ

スタバでコーヒーの風味を手軽に変えられるカスタマイズメニューが「シロップ」です。追加料金は55円ですが、元々メニューに含まれているシロップを変更する場合は無料です。

シロップの種類によってカロリーは異なります。バニラシロップ・キャラメルシロップ・クラシックシロップ・アーモンドトフィーシロップ・バレンシアシロップなら20kcal程度と低カロリー。チョコレートシロップ・ホワイトモカシロップは50kcal程度と高カロリーです。

ラテなどのミルクは無脂肪乳が最も低カロリー

ラテはミルクが入る分高カロリーになりますが、ミルクの種類を変更することでカロリーを抑えられます。カロリーが最も低いのは「無脂肪乳」で、次に低いのは「アーモンドミルク」です。

ラテを低カロリーに抑えたいなら、ミルクを変更するといいでしょう。

  • 甘いのに低カロリーなドリンクのカスタマイズメニュー3選

    スタバのカスタマイズメニューには低カロリーなものもあります

スタバの低カロリーなホットドリンク3選

スタバの定番ドリンクであるホットドリンクでは、シロップやミルクが入っていないドリンクが低カロリーです。ここでは、スタバの低カロリーなホットドリンクを3つ紹介します。

ティー

スタバのホットドリンクの中で最も低カロリーなのが「ティー」です。ハイビスカス・カモミール・イングリッシュ ブレックファストなど、ほうじ茶を除く定番ドリンクは0kcalで、価格はトールだと374円に設定されています。

  • 低カロリーなホットドリンク3選

    スタバのティーはダイエッターにも嬉しい0kcal

ただし、シロップやミルクを追加すると、その分カロリーは上がりますので注意しましょう。カロリーを極力抑えたいなら、ティーを選ぶのがおすすめです。

エスプレッソ

スタバのホットドリンクの中でティーの次に低カロリーなのが「エスプレッソ」です。

カロリー 価格
Solo 5kcal 341円
Doppio 11kcal 385円

少量ですが苦みと風味があり、個性が強いコーヒーです。味わいを和らげたければ、ミルクを注いだスターバックスラテなど、エスプレッソを使ったドリンクメニューもいくつかあります。

ドリップ コーヒー

スタバの定番メニューのひとつである「ドリップ コーヒー」も、低カロリーなドリンクメニューです。トールの場合ホットが18kcal、アイスが10kcalで、いずれも363円。アイスのほうが、氷が入っている分低カロリーですが、ホットでも十分低カロリーといえます。

「カフェミスト」などドリップ コーヒーを用いたメニューも豊富にあるのでチェックしてみてください。

  • 低カロリーなホットドリンク3選

    スタバの低カロリーなホットドリンクを紹介しました

スタバの低カロリーなティーラテ3選

コーヒーが苦手な人でも楽しめる紅茶がベースのティーラテシリーズ。ここでは、ティーラテの中で低カロリーなメニューを3つ紹介します。

ほうじ茶 ティー ラテ

「ほうじ茶 ティー ラテ」は、ほうじ茶とミルクをあわせたティーラテ。甘いミルクの香りとほうじ茶の香ばしい香りが楽しめます。甘さ控えめなので、罪悪感なく飲めるのもうれしいポイントです。

トールサイズのカロリー
ミルク 162kcal
低脂肪タイプ 144kcal
無脂肪乳 120kcal
豆乳 154kcal
アーモンドミルク 130kcal
オーツミルク 138 kcal

ミルクタイプのトールサイズでカロリーは162kcal。無脂肪乳にすると120kcalまで下がります。

カモミール ティー ラテ

「カモミール ティー ラテ」は、シトラスにカモミールとラベンダーの香りをブレンドしたティーラテ。華やぐ香りとミルクの甘さがおいしい一杯です。ノンカフェィンなので、カフェインを控えたいときにもおすすめ。

トールサイズのカロリー
ミルク 179kcal
低脂肪タイプ 161kcal
無脂肪乳 137kcal
豆乳 171kcal
アーモンドミルク 147kcal
オーツミルク 155kcal

カロリーはミルクタイプのトールサイズで179kcalです。無脂肪乳にすると137kcalになります。

アール グレイ ティー ラテ

「アール グレイ ティー ラテ」は、ラベンダーの香りのアールグレイにスチームミルクとフォームミルクをあわせたティーラテ。バニラシロップの甘さが、より華やかさを引き立てています。

トールサイズのカロリー
ミルク 180kcal
低脂肪タイプ 162kcal
無脂肪乳 138kcal
豆乳 172kcal
アーモンドミルク 148kcal
オーツミルク 155kcal

ミルクタイプのトールサイズでカロリーは180kcalです。無脂肪乳に変更した場合は138kcalまで下がります。

スタバの低カロリーな定番フード3選

スタバの定番フードの中には低カロリーなメニューもありますので、みていきましょう。

根菜チキン サラダラップ

「根菜チキン サラダラップ」は、野菜とチキンをトルティーヤで包んだメニューで、価格は418円。カロリーは214kcalと低く、ランチや小腹が空いた時におすすめです。

ハムエッグ ホットサンド

「ハムエッグ ホットサンド」は石窯で焼いたパンにチーズや目玉焼きなどを挟んだフードメニューで価格は418円。こちらもカロリーは229kcalと低く、ダイエット中の人にもおすすめのメニューです。

えびアボカド サラダラップ

「えびアボカド サラダラップ」は、野菜や卵サラダ、えびなどをオーロラソースで和えてレタスや紫キャベツなどとともにパプリカ配合のトルティーヤで包んでいます。価格は484円でカロリーは261kcalと、低カロリーなメニューのひとつです。

  • 低カロリーな定番フード3選

    スタバの低カロリーな定番フードにはサラダラップなどがあります

スタバの低カロリーなケーキ・スイーツ3選

スタバのスイーツやケーキの中にも、低カロリーなメニューがあります。ここでは、定番スイーツの中から低カロリーなメニューをみていきましょう。

BAKE CHEESE TART×スターバックス 5種チーズのベイクドタルト

「BAKE CHEESE TART×スターバックス 5種チーズのベイクドタルト」はスタバの定番人気スイーツで、価格は319円。177kcalとスイーツにしては低カロリーで、人気があるメニューのひとつです。

ヨーグルト&バナナグラノーラ

「ヨーグルト&バナナグラノーラ」は、低脂肪ヨーグルトを使ったスイーツメニュー。グラノーラにはバナナチップや、カボチャの種、アーモンドなどさまざまな素材が入っています。

価格は319円でカロリーは192kcalと低く、朝食にもおすすめのメニューです。

抹茶クリームバー

「抹茶クリームバー」は、抹茶の風味をたっぷり感じられる焼き菓子です。価格は297円でカロリーは192kcal。ちょうどいい大きさで、小腹が空いた時にぴったりなスイーツです。

  • 低カロリーな定番スイーツ・ケーキ3選

    スタバは低カロリーなスイーツメニューも充実しています

ドリンクのカロリーを低くする方法

ここまでスタバのメニューの中からカロリーが低いメニューを紹介してきました。最後に、スタバのドリンクのカロリーを低くする方法を紹介します。

トッピングを調整

ドリンクにトッピングされているクリームやシロップ、ソースなどのトッピングは、カットしたり量を少なくしたりすることが可能です。トールサイズのホイップクリームは82 kcalあるので、ホイップクリームを無しにするだけでも大幅にカロリーをカットできます。

ミルクを変更する

スタバのドリンクは、ベースとなるミルクを「低脂肪タイプ・無脂肪乳・豆乳・アーモンドミルク・オーツミルク」のいずれかに変更することが可能です。例えばキャラメルフラペチーノのトールサイズの場合、通常のミルクでは302 kcalですが、低脂肪タイプに変更すると292 kcal、無脂肪乳では281 kcalまで下がります。

わずかな差ではありますが、少しでもカロリーを抑えたいという時は変更してみましょう。

アイスを選ぶ

ホットとアイスの両タイプを販売しているドリンクは、それぞれでカロリーが異なることがあります。メニューにもよりますが、多くはホットよりもアイスの方が低カロリー。

例えばソイラテのトールサイズの場合、ホットは208 kcalですがアイスは117kcalと、かなりカロリーが異なります。もしアイスかホットかで迷ったら、ダイエット中はアイスを選んでみてはいかがでしょうか。

スタバの豊富な低カロリーなメニューを楽しもう

スタバのメニューは高カロリーなイメージを持っている人も多いかも知れませんが、低カロリーなメニューも豊富です。例えばアイスコーヒーやエスプレッソなど、シロップやミルクが入っていないメニューならほとんどカロリーがない場合もあります。

スタバの魅力のひとつであるカスタマイズをしたい人は、シロップやミルクの種類を変えることで、低カロリーに抑えておいしいドリンクを楽しむことができます。

また、スタバには低カロリーなフードやスイーツも充実しています。カロリーが気になる人はこの記事の内容を参考にメニューを選んでみてはいかがでしょうか。

※価格やカロリーは2021年8月時点の情報です
※料金は店内飲食の場合で掲載しています。テイクアウトやドライブスルーの場合は料金が異なります