韓国の次世代ボーイズグループ発掘オーディション『LOUD』(全15話)が11日、「dTV『LOUD』最終回 生配信 ~#14・#15イッキ見SP~』にて最終回を迎えた。

  • 左からJ.Y. Park、PSY

『LOUD』は、JYPエンターテインメントの代表であるパク・ジニョン(J.Y.Park)とP NATIONの代表であるPSYの2人がプロデュースを務め、次世代ボーイズグループを誕生させるオーディション番組。オーディションに参加するのは「2000年1月1日以降に生まれた男性」という応募条件のもと、6名の日本人を含む各国から集まった総勢73名。国籍も背景も異なる個性的な挑戦者たちが、「実力」と「魅力」という2つの審査基準で、さまざまなステージに挑戦する。そして両プロデューサー2人の合格を勝ち取り、最終ステージまで進んだ挑戦者の中から、JYPエンターテインメントのグループ1組とP NATIONのグループ1組、計2組のボーイズグループとしてデビューするまでの軌跡を描く。

14話では3週続いた「生放送ラウンド」の結果を受け、JYPからはチョ・ドゥヒョン、そしてP NATIONからはダニエル・ジェガルがそれぞれ最後の脱落者となることが決定。そして、視聴者投票で最下位となったP NATION元練習生のチャン・ヒョンスに、PSYが脱落者を救う“ワイルドカード”を初めて使用し、最終的にJYPから日本人のアマル・ケイジュの2人を含む5人、P NATIONからは日本人のコウキを含む7人のデビューが確定した。

最終回では、各々違う個性を持つ完全体となった2グループのステージと、『LOUD』ファンに向けたスペシャルなコラボステージを実施。また番組冒頭には、アマルが日本で暮らす家族に日本語でデビューを報告する様子が放送され、今までの過程を見守っていた視聴者にとって微笑ましいワンシーンになった。

最初のステージは、今まで数々の名曲を作曲してきたJ.Y.Park&PSYの持ち曲の中から、相手チームのプロデューサーの曲を披露するミッション。JYPがPSYの持ち曲である「チャンピオン」でPSYのステージ掌握力を再現したエネルギッシュなステージを、そしてP NATIONがJ.Y.Parkのバラード曲「君の後ろで」を通し、J.Y.Parkのセクシーな表現力を再現したステージをそれぞれ披露。2人のプロデューサーのDNAを引き継いだ、これまでにないグループの誕生を予感させるステージで視聴者を楽しませた。

2番目は『LOUD』全体を通して視聴者投票で上位だった、Team P NATIONのウ・ギョンジュン、チョン・ジュニョク、そしてTeam JYPからケイジュ、イ・ゲフンの4人のそれぞれの頭文字をとった通称“ウケチョンゲ”によるチームの垣根を超えたドリームマッチステージが実現。ファン待望の人気メンバー4人の競演で、BTSの「MIC Drop」が披露された。

3番目は各チームがそれぞれ初めて披露する、オリジナルのタイトル曲のステージ。Team JYPのタイトル曲は若さあふれるエネルギッシュなパワーが詰まった「Get Loud」という一曲。“LOUD”にちなんだメガホンやスピーカーの小道具も登場し、番組のキャッチコピーでもある”BOYS BE LOUD”の精神も受け継いだ。対してTeam P NATIONは、「180秒」と名付けられた、HIPHOPを基調にしたファンキーな一曲を披露。7人のメンバーの個性を活かした一曲は、P NATION初のボーイズグループのアイデンティティーを感じさせる一曲に仕上がった。

そしてフィナーレを飾るのは、J.Y.Park&PSYの初めての共作となる、『LOUD』ファンソングのステージ。「Walk your walk」と名付けられたこの一曲は、番組のファンや脱落してしまった参加者たちにも向けられた感動的な一曲。デビューが決定した12人全員が揃ったパフォーマンスは、半年にも及んだ『LOUD』の長旅に終わりを告げ、世界に羽ばたくボーイズグループの誕生を祝福するような美しいステージとなった。

番組のエンディングでは、日本人参加者のアマル・ケイジュ・コウキから韓国のオーディション番組では異例の日本語の挨拶も。アマルは日本にいる母親に向け「お母ちゃん! いまやっと終わりました! お疲れ様でした。頑張ります!」と笑顔いっぱいで伝え、ケイジュも「LOUDの企画で色々なスタッフさんに支えられて良い舞台を作ることができました。本当にありがとうございます」と感謝を述べた。そして12歳でデビューを掴んだコウキは「この歳でデビューするとは思っていなくて、デビューしてアーティストとして活動していく中で(Team P NATIONの)兄たちや視聴者さん、そして事務所の皆さんの支えのお陰でここまで来れたので、本当にありがとうございます」と話した。

『LOUD』はdTVで日本独占配信中(3話まで公式YouTubeにて無料配信中)、14話を16日午前0時、最終回の15話(字幕付きアーカイブ配信)を23日午前0時にdTVにて独占配信。