お笑いコンビ・ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)が、9日に生放送されたニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜 25:00〜)に出演。矢部がアーティストとしてソロデビューすることが発表された。

  • ナインティナイン(左から矢部浩之、岡村隆史)

9月9日の「ナイナイの日」に“超前向きな重大発表”をすると予告していたナインティナイン。リスナーからさまざまな予想メールが届くなか、岡村の口から「本当に矢部浩之さんが歌手として、アーティストとして、マジなところからメジャーデビューすることが決定いたしまして。最初はこんなことになるとは思ってなかったんですけど、えらい本格的な感じになってしまいました」と発表された。

矢部は「どえらいことが決まりました。正直最初はノリやったもんね、本当の最初は」と戸惑いながらも、「そんだけたくさんの本職のプロフェッショナルの方が動いてくださるということで、矢部も覚悟せなあかんなということで」と決意。しかし、楽曲の作詞・作曲を手がけるのがシンガーソングライターの石崎ひゅーいだということも明かされると、「まだ他人事みたい」「もう逃げたいよね、正直」と本音を漏らしていた。岡村は“販売促進部長”を務め、宣伝活動を行っていくという。

また、この日の放送では、10月31日に横浜アリーナで開催される「ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭」の詳細も発表。番組で「DO-DO FOR ME」がたびたびオンエアされている知念里奈、矢部の鼻を生実況して話題を呼んだ徳光和夫、呼称について番組で論争が巻き起こった“ヒデちゃん”こと中山秀征、番組のエンディングテーマを歌っているネクライトーキーの出演が決定した。また、矢部は番組コーナーで人気に火がついた“桑田ヤベスケ”としても参戦する。なお、イベントチケットの先行受付は19日23時59分まで。