お笑いコンビ・ナインティナインがパーソナリティーを務めるニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』が14日深夜、約5年8カ月ぶりに復活した。2014年9月に矢部浩之が卒業し、それ以降、『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)として岡村隆史が単独で出演してきたが、この日から矢部がレギュラー復帰。2人で再スタートを切った。約10年間、直接会話をしていなかったという2人の関係も修復。岡村の失言騒動をきっかけに密に連絡を取り合うようになったと明かした。

  • ナインティナインの矢部浩之と岡村隆史

岡村は4月23日放送の同番組で、新型コロナウイルスの影響で収入が減少して生活に苦しむ女性が、終息後に短期的に風俗業に携わる可能性があると発言し、「女性蔑視」「性的搾取」など批判の声が続出。30日の同番組で謝罪し、相方の矢部浩之も登場して公開説教した。矢部は5月7日にも登場。そして3週連続の登場となったこの日、復帰を発表した。

岡村は、30日の矢部の公開説教を振り返り、「来てもらってほんまにいろんなこと気付かされた」と感謝。放送終了後に矢部に電話したことについても話し、「相方が来てくれて、『ありがとう』って伝えなあかんと。ちゃんとお礼を言わなあかんと思って、時間も時間やったしどうしたらええのかわからへんかったけど電話した。4時前くらいやったかな。相方が出てくれて、『ほんまごめんな。ありがとう』と伝えたんですよ」と説明した。

公開説教時に謝罪や感謝の言葉がないと指摘していた矢部が、「『ありがとう』すぐ出た」と変化を感じたと言うと、岡村は「そこで言われへんかったらもうあかんやん絶対に。それだけは伝えなあかんと思って伝えたら『おぉ』と言ってくれた」と話し、「そこから、『今までちゃんと話できてなかったの申し訳ない。これからはちゃんと話できるコンビでいたいと思う』って言ったら、『そうやな』と言ってくれた」とその後のやりとりも紹介。「それからは恥ずかしいですが、相方と今まではしてこなかったですけど、すごい密に連絡を取るようになって」と関係が修復したことを報告した。

矢部も「密やねぇ。岡村さんのLINEがすごい」と明かし、岡村が「『ちゃんと話できるようにって思う』って言ったら『そうやな』って言ってくれたら、絶対そうせなあかんと思って、LINEでこう思う、ああ思うって言ってたんですけど、たぶん嫌になってきてる?」と心配そうに話すと、「嫌というか」と笑い、「全部『こう思うけど大丈夫かな?』とクエスチョンで来るから。1回、体調崩してるから、そのときを思い出した。また体調崩したらまずいから、カウンセリングみたいになった」と、2010年に岡村が体調不良で長期休養したときのようになってはいけないと思ったという。

そして、「そんなの大人に(LINEで)打ったことないけど、『とにかくよく食べて、よく寝てください』ってLINEを相方に送っているという不思議。つぶれたら終わりやから、食べて寝ることはね」と矢部。「性格がほんま繊細。繊細というか、あれ何? 『送信取り消しました』って2、3回入るのよ。違うと思って消したっていうことやろ。俺したことないねん」と、LINE送信取り消しについてツッコむと、岡村は「変な打ち間違いをしたり、スタッフさんに送らなあかんことを送ってしまったりして消した」と説明した。