「都合がつく」という言葉は状況や予定などを確認する際に使う言葉です。メールや電話などビジネスシーンでも使われます。先方に予定を聞く場合やメールでの返信時など、シーンに応じて表現が変わるため注意が必要です。

この記事では「都合がつく」の敬語表現、意味や英語表現について解説します。

  • 都合がつくの意味

    都合がつくの意味と敬語表現について解説します

「都合がつく」の意味

都合がつくとは「予定や予算などを工面して割り当てられる」という意味を持つ言葉です。「都合」という言葉は「何かをするときに実現可能となるために整うべき状況」という意味があります。「つく」は漢字で「付く」と書きますが、ひらがな表記が一般的です。

  • 都合がつくの意味

    都合がつくという言葉はビジネスシーンでもよく使われる言葉です

「都合がつく」の敬語表現【相手の都合を尋ねる場合】

ここでは、相手に都合がつくかどうか尋ねる場合の敬語表現を紹介します。

ご都合はどうでしょうか

「どうでしょうか」は丁寧語ではありますが、上司など目上の人に使うとカジュアルな表現になります。

ご都合はよろしいでしょうか

「よろしいでしょうか」という表現では、すでに決まっている予定でよいかどうか相手に許可を求めている表現になります。

ご都合はいかがでしょうか

「いかがでしょうか」は予定などに対して、「ほかに希望はありますか」といった意見を求めている表現になります。

ご都合がつきましたら、ご連絡いただけますか

ビジネスシーンでもよく聞かれる言い回しです。「ご都合がつきましたら」は「ご都合がつくようでしたら」とも表現できます。

「都合がつく」の敬語表現【自分の都合を答える場合】

ここでは、相手に予定を聞かれて自分の都合がつく場合の敬語表現を紹介します。「その日は都合がつきます」と答えても問題ありませんが、さらに丁寧な表現にしたい場合は以下のように言い換えましょう。

空いております

「〇日は都合がつきます」の言い換えの一つとして、「〇日は空いております」が挙げられます。上司や先輩など社内の人にスケジュールを聞かれて都合がつく場合は、「空いております」と伝えることで、丁寧かつかたくなりすぎない印象になります。口頭でも言いやすいフレーズです。

調整可能です

取引先など社外の人に都合がつくか尋ねられた場合は、「〇日であれば調整可能です」「〇日でしたら調整可能でございます」と返すことで、より丁寧な印象になります。

問題ございません

「〇日でしたら問題ございません」というフレーズも、「都合がつく」という意味を伝えられる敬語表現です。「調整可能です」と同様、「都合がつきます」よりも丁寧な印象になります。

都合がつかないときの返信方法は?

「ご都合はいかがでしょうか」と聞かれて都合が悪かったとき、「都合が悪いです」と返答してもかまわないのですが、ビジネスシーンでは相手に敬意をはらってやわらげた表現で伝えましょう。

・あいにく別件があり、別の日程でお願いできませんでしょうか?
・その日は都合がつかず、申し訳ありません

相手への敬意をこめて、ていねいに対応しましょう。メールや電話でも使える表現です。

  • 都合がつくの敬語表現

    「都合がつく」の敬語表現を紹介しました

「都合がつく」の英語表現

都合がつくを表す英単語はありませんが、ニュアンスとして都合がつくと表現できる英文はあります。問われたときの返事の仕方も含めていくつかご紹介します。

■ I can make it

「I can make it」は「都合がつきます」と答えている英文です。都合がつかないときは「I can’t make it」と表現します。逆に予定を伺うときは「Can you make it?」です。「make it」には意味がいくつかあり、「うまくいく」「調整する」「時間に間に合う」という意味から、都合がつくと同じようなニュアンスで使われています。

・The meeting is tomorrow afternoon, can you make it?
会議は明日の午後になりますが、都合はつきますか?

・I cannot make it tomorrow, so please reschedule for the morning of the day after tomorrow
明日は都合がつかないため、明後日の午前に変更をお願いします

■ convenient

「convenient」は「都合の良い」「うってつけの」という意味があり、都合がつくと同じようなニュアンスで使われます。

・How are you convenient today?
本日のご都合はいかがですか?

・When would be convenient for you?
いつがご都合よろしいでしょうか?

  • 都合がつくの英語表現

    ビジネスシーンでもよく使われる言葉なので英語表現も役立ててみてください

「都合がつく」を敬語でも正しく使えるようになろう

ビジネスシーンにおいて都合がつくという言葉は、予定などを確認したいときに使われます。社内外問わず使用しますが、「これであってるのかな」と不安な方は、この記事で紹介した都合がつくの敬語表現や返信方法を参考にしてみてください。

シーンによっては類語で表現したほうが伝わりやすくなることもあります。ビジネスで英語を使われる方は最後に紹介した英語表現も参考にしてみてください。