タレントの長嶋一茂、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄が出演する、テレビ朝日系バラエティ番組『ザワつく! 金曜日』のスピンオフ特番『ザワつく! 路線バスで寄り道の旅』が、きょう29日(19:00~)に放送される。

  • 左から長嶋一茂、高橋茂雄=テレビ朝日提供

一茂と高橋が路線バスを貸し切り、道中に登場するゲストらと横浜周辺をディープに巡る今回の特番。最初のゲストとして、自身の大のお気に入りであるみちょぱこと池田美優が現れ、一茂は「俺のことが大好きだから来てくれたはず」と満面の笑顔。みちょぱは微妙な表情を浮かべる。

桜木町駅前では、庶民の胃袋を支えてきた野毛へ。DAIGOも合流し、33円からおいしいグルメが満喫できる店を訪問。DAIGOがこの店の料理を「F・M・U」と表現したことをきっかけに、「L・F」「T・K・T」などさまざまな略語が飛び交う。横浜のメイン通り「日本大通り」では、元巨人軍の槙原寛己が加わり、横浜ベイスターズの本拠地を散策。現役時代の禁断トークが飛び出す。

最後のゲストとなったウエンツ瑛士は、自分が登場するまでの収録が大幅に押したという恨み節が止まらず、「ちょうどいまぐらいから一茂さんの電池が切れ始めるはず」と心配顔。一茂の父・長嶋茂雄や王貞治をはじめ、数多くの野球選手ゆかりの店や一茂の転機となった場所に立ち寄り、一茂からはドラマチックな初恋秘話が明かされる。

いつも以上に自由気ままなロケを楽しんだ一茂は「どこに行くかはすべて高橋くんに任せていたので、ドキドキ感がありました。僕ぐらいの年齢だと、どこかに行こうとなったとき、大体自分が行き先を決めます。それをずっとやっていると、つまんないわけですよ。だって予想外のことがまったく起きないから。今回のように他の人が自分の知らないところに連れて行ってくれるのはすごく楽しかったですね。僕のワクワク感が画面から伝わるといいなと思います」と振り返り、「高橋くんをはじめ、みちょぱに槙原さん、DAIGOにウエンツと親しい仲間で同じ空間を共有できたのがとてもうれしかった」とコメント。さらに「『路線バスの旅』と言うわりに、バスの中にいる時間が短かったんですよ。それはいいのかなって思っています(笑)」とツッコミも。

高橋は「どの場所も楽しくて、気がつくと収録時間がだいぶ押していました。でもそれもOKというユルい空気感がほんまの旅行に来ているかのようで、リラックスして出来ました」と語り、「今回は槙原さんに注目です。お話していてもめちゃめちゃ面白くて、ネクストブレイクの予感がします(笑)」と注目ポイントもアピール。さらにレギュラー番組に出演している石原良純と高嶋ちさ子について「今回の旅のことをあまり『楽しかったです』とはいわんとこと思っています。『とても楽しかったです』なんて言ったら、『あんたらだけズルい!』と文句が出ますから。『めちゃくちゃしんどかったです』と伝えておきます(笑)」と話した。