吉本興業は、6月28日から7月2日にかけて新型コロナウイルスワクチンの職域接種(第1回)を東京本社、大阪本社にて実施する。初日となる28日、東京本社にて接種を受けたサバンナ・高橋茂雄、ペナルティ・ヒデ、おばたのお兄さんが囲み取材に応じた。また、河野太郎新型コロナウイルスワクチン接種担当大臣も出席した。

  • 左からおばたのお兄さん、サバンナ・高橋茂雄、河野太郎大臣、ペナルティ・ヒデ

吉本興業の職域接種は、グループの従業員およびその家族、所属タレントとその家族を対象に実施。第1回では東京1500人、大阪1000人が接種予定。第2回は7月26日から30日に実施する。

ヒデは「お話をいただいたときにすぐ打つと連絡しました。私も家族がいますし、子供も2人いて、年老いた両親がいて、その両親に早く会いたい、孫たちの顔を見せたいというのもありました。我々はお客様ありきの商売。見に来てくれるお客様に安心・安全を提供できたらと思って積極的に受けさせていただきました」と述べ、「まったく痛くなくてそれに驚きました」と話した。

おばたは「妻もいますし、自分の安全もそうですが、周りの方の安心がほしいというのも一つ。また、お仕事を考えたときに、おそらく接種してないと今後できないお仕事が出てくるのではないかなというのもあります。僕らを使っていただく側が、そういう対策をとるのではないかと思いますので。関わる方の安全を思って」と説明。

高橋は「会社で打たせていただけると聞いたときは、打ちたくないという気持ちはまったくなく、仕事をやっていく中で誰かに移したら嫌やなというのと、感染したくないという気持ちもありますので、一刻も早くワクチンを打ちたいという気持ちで打ちました。こんな機会があって打たせていただけるというのはありがたい。みんなが安心にちょっとでも近づけたらいいなという気持ちです」と語った。

公務として職域接種の会場を初めて視察した河野大臣は「ワクチンの確保と打ち手の確保、若い世代の方にワクチンを打っていただくという3つの山があり、3つ目の山に今登ろうとしている。若い方に一番メッセージを届けることができる吉本のみなさんの力をぜひお借りしたい。みなさんにぜひ発信をお願いしたい」と期待を寄せた。