お笑い芸人の有吉弘行によるテレビ朝日系クイズバラエティ番組『有吉クイズ』が、10月より月曜深夜枠(24:15~※一部地域を除く)でレギュラー化することが28日、分かった。

  • レスリー・キー氏が撮影した有吉弘行=テレビ朝日提供

2020年1月に特番として始まった同番組は今年6月、第5弾にして初のゴールデンスペシャルを放送。SNSで毎回大きな話題を呼び、熱狂的なファンを増やしてきた。有吉はこのたびのレギュラー化に「最初はテレビ朝日のリハーサル室で収録して26時台の放送でした」と振り返りながら、「今までの放送には問題作しかないので(笑)、『怒られることはあっても、レギュラー化なんてとんでもない!』と思っていました……正直信じられないです」と驚きを隠せない様子。

レギュラー化しても、番組の“ノリ”はこれまで通り。MCとして数々のバラエティ番組に引っ張りだこの有吉が、若手に混ざりイチ解答者としてクイズ対決に臨む。クイズ番組とはいえ、タメになる情報や身につく知識は一切なし。刺激的でバカバカしい問題を出題し、「とにかく笑えるクイズバラエティ」を目指す。

解答者たちの密着映像や自宅公開など、プライベートを切り売りした問題が次々と繰り出される中、番組最大の見どころは、有吉のプライベート密着クイズ。これまで、お尻の脱毛や脂肪腫の手術、ボンテージを身にまとった有吉を世界的な写真家レスリー・キー氏が撮影、美人ドール購入&デート、そして再びレスリー・キー氏によるカレンダー撮影に、新婚・有吉が涙を流したドールとの別れ……と禁断の私生活を披露してきた。

この秋からも「『あんなことをやってみたいな、こんなこともやってみたいな』ということがたくさんあるんですよ。いい機会なので、いろいろなことをやってみたい」と語る有吉の赤裸々なプライベートを公開。さらに、出演者のスマホを丸ハダカにするクイズや自宅公開クイズなど、これまで人気を博してきた企画のほか強力な新企画も用意している。

有吉は「たぶんこの番組には、熱狂的なファンの方がいらっしゃると思うんですけど、このまま熱いファンの要望に応えていくと僕が死んでしまうと思うので……(笑)、もうちょっと幅広い、ライトな層のファンも獲得したいです」と意気込みを語った。

TELASAでは、これまでの放送回をすべて配信中。