女優の橋本環奈が、あす28日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『世界一受けたい授業』(毎週土曜19:56~)で、所ジョージの「世田谷ベース」に潜入する。

(左から)所ジョージ、橋本環奈、森富美アナ=日本テレビ提供

今回は、所による「少し変えたらすんごく売れた」の授業第4弾。思わず面白い!と唸ってしまうユニークで実用的な製品の数々を紹介する。

さらに、お悩み解決実験企画として、よみうりランド「(乗り物に)順番待ちしている間のお客さんにも楽しんでもらいたい」と、すみだ水族館「(あまり人気のない魚)ホワイトスポッテッドガーデンイールを知ってほしい」の2つのお悩みを、所流の“お客さんがワクワクするアイデア”で見事に解決する。

そして番組後半で、所の遊び場兼仕事場の世田谷ベースに、橋本環奈と森富美アナウンサーが潜入。毎日の暮らしをちょっとしたアイデアで楽しいものに変える術として、世田谷ベースに所狭しと置かれた様々な手作りグッズの中から、長時間かけて編んだ荷造りテープのバッグや、ラジコンジープに載せたフィギュアの細かいところまで動くおもちゃなどを紹介する。

「余計なこと、ムダなことが面白い」「自分が思っていたのと違いところにあるのが“遊び”」「つまんないと思ってもやってみる。そこに楽しそうな入り口が色々見つかる」と話す所のユニークな考え方に、橋本は「楽しかったです。ワクワクすることだらけでした!」とコメント。最後に自身の“ある悩み”を所に相談し、「素敵なアドバイスを頂けました」と目を輝かせる。