アイドルグループの関ジャニ∞が、11月17日に10枚目のオリジナル・アルバム『8BEAT』を発売することが26日、発表された。2017年の『ジャム』以来約4年半ぶり、5人体制となって初のオリジナル・アルバムとなる。

  • 関ジャニ∞

2021年、「Road to Re:LIVE」とテーマを掲げ、再びコンサートを行い、ファンとまた会える日を願い活動を続けている関ジャニ∞。そして今回、約2年に及ぶ制作期間を経て、アルバムリリースが決定した。メンバーもこのアルバムを持って全国に関ジャニ∞のBEATを届けたいと願っており、バラエティに富んだ「これぞ関ジャニ∞!」というアルバムになっている。

今作には、5人体制となってからリリースされたシングル「友よ」「Re:LIVE」「キミトミタイセカイ」「ひとりにしないよ」に加え、YouTubeで映像が公開され話題となったFUJI Network. Song for Athletes「凛」や多数の新曲を収録予定。さらに、テレビ朝日系で放送中の『関ジャム 完全燃SHOW』(毎週日曜23:00~※一部地域除く)でも交流のある亀田誠治、川谷絵音、岡崎体育、ヒャダイン、いしわたり淳治、今井了介が関ジャニ∞のために楽曲を提供する。

完全生産限定盤には、豪華特殊パッケージ&撮りおろし写真満載のフォトブックや、11年ぶりとなるメンバー全員のソロ曲と各Music Clipも収録。様々な個性がぶつかりあうバラエティに富んだ5曲となっている。

初回限定盤には、アルバム新曲のMusic Clip&メイキングに加え、関ジャニ∞定番の長編特典映像を同梱。さらには過去のシングル楽曲を5人で歌う“Re:8EST”企画として、「キング オブ 男!-Re:8EST edition-」、「NOROSHI -Re:8EST edition-」も追加収録される。

通常盤には、通常盤のみ収録となるアルバム新曲2曲のほか、フジテレビ系スポーツ情熱ソング「歓喜の舞台」、MBS・TBS系情報番組『サタデープラス』(毎週土曜7:30~)のテーマソング「サタデーソング」の2曲を収録。

関ジャニ∞のBEAT=鼓動を感じ、現状をBEATする=打ち破る! という思いが込められた今作。めまぐるしく変わる世の中の状況を真摯に受け止め、何度も諦めずにアルバム制作を進め、アルバムを持って全国ツアーをしたいという関ジャニ∞の願いと音楽が詰まった一枚になっている。

■村上信五コメント
気がつけばそんなに時間が経っていたかと。今の年齢とこの時代、重ねてきたライブの感覚を整理しながら向き合ったアルバムです。

■横山裕コメント
関ジャニ∞が新体制になって初のオリジナル・アルバムで、すごいアーティストの皆さんに曲を提供してもらえておそろしいアルバムが完成しそうです。このアルバムで早くライブがしたいです。

■丸山隆平コメント
今までの関ジャニ∞の系譜を踏まえた上での、さらなるスキル、パワー共に増すように挑戦した。言わば、進化の大きな一歩に今後なりうるであろう完全保存版のアルバムに仕上がる事間違いないでしょう。アイドルファンから一般の音楽好きにもたまらないアルバムに仕上がります。

■安田章大コメント
色々と思うことはありますが、何よりもこうしてオリジナル・アルバムを作れること、そして出せるという事が当たり前じゃない事だなと熟思黙想しております。

■大倉忠義コメント
5人になってのフルアルバムなので、僕ららしさは残しつつ、新しくチャレンジしたような楽曲、そして元気や感動を届けられるアルバムになってます。

■亀田誠治コメント
関ジャニ∞のみんなとは、いつもワイワイ楽しい時間を過ごさせてもらっています。 この度、僕は“軽音楽部の先輩”みたいな感じで楽曲を作らせていただきました。一つひとつの音からメンバーの顔が浮かんでくる。そんな関ジャニ∞のラブリーでワイルドな演奏と一緒にみんなで未来(あした)へ行こう。

■川谷絵音コメント
番組では何度も共演しておりますが、楽曲提供はお初になります。本当に光栄です。肝心の楽曲は、関ジャニ∞のかっこよさを最大限に伝えるべく、クールなダンスミュージックに仕上げました。歌もトラックもバキバキで、さらにラップパートもあります。お楽しみに。

■岡崎体育コメント
やっほー、俺やで! 今回関ジャニ∞の新しい作品に、作詞家として関わらせてもらいました! ヒャッホウ! 隆平界の巨匠である丸山隆平氏のレコーディングにディレクターとしても参加させてもらったんですけども、さすがでした! 巨匠でした! めっちゃ良い感じやったから早く完成したやつ聴きたいなー! 今電車乗りながらコメント書いてたから降りる駅間違えかけました! あぶな! バイバーイ!

■ヒャダインコメント
久しぶりの楽曲提供にわくわくしております! 番組では何度も共演しててすっかり仲良しになりわいわいとメンバーと一緒に何を作ろうかブレストをした結果こんなことになってしまいました! うぎゃー! 何を書いてもネタバレになりそうだからなんも言えんですが、楽しいですよ! ただ楽しい! そして関ジャニ∞っていいグループですねえ。

■いしわたり淳治コメント
去年の夏、大倉くんと今井さんと3人で集まって、結婚ソングを作ろうと話したのがこの歌の始まりでした。 聴いてくれた誰かの暮らしの中のしあわせな瞬間にそっと寄り添ってくれたら幸いです。

■今井了介コメント
極上でダンサブルなプロポーズソングが出来上がりました! ……と思います。メンバーの皆さんがライブで観客をステージに上げてサプライズしたり、リスナーの皆さんがプロポーズに使ってくれたりしたら嬉しいなぁ……など。妄想は勝手に広がるばかり。ボーカルRec.の際にスタジオで「難易度高い〜!」とおっしゃりながらも、さらりと歌いこなしていく関ジャニさんの姿も印象的でした。作詞のいしわたり淳治くんとも、旧知ながら初共作。関ジャム収録時に、実はひっそりと楽屋でお打ち合わせさせて頂いていたのも懐かしい思い出です。