ヨットでの太平洋往復横断に挑戦していたキャスターの辛坊治郎が、きょう9時19分にゴールした。ゴールの瞬間、ニッポン放送『垣花正あなたとハッピー!』内で伝えられた。

  • 辛坊治郎=ニッポン放送提供

辛坊は今年4月9日に大阪を出発し、6月16日(日本時間)にアメリカ・サンディエゴに到着し、太平洋横断に成功。その後、7日間の休養と整備を経て再び日本へ向けて出発していたが、ついにきょう9時19分、大阪の淡輪ヨットハーバーに到着し、ヨットでの太平洋往復横断に成功した。

ゴールの瞬間は、ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』で生中継。辛坊のヨット「kaorinV」が桟橋に接岸されると、集まった関係者から拍手が沸き起こった。桟橋に到着した直後、ニッポン放送に出演した辛坊は「帰ってきましたー!ありがとうございました。またゆっくり話をさせてください」と元気に第一声。

現地で到着の模様をレポートを担当した『辛坊治郎ズーム そこまで言うか!』のスタッフ・鍋谷直輝氏によると、辛坊は少し涙ぐんでいる様子だったとのことで、往復2万kmあまり、日本出発から4カ月半、辛坊治郎のヨットの旅は遂にフィナーレを迎えた。

ニッポン放送ではこのあとのワイド番組でも現地を結んでレポートを入れていく予定になっているほか、『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』ではじっくりと太平洋往復航海の旅の感想と感動をお伝えする予定になっている。