ヨット太平洋単独無寄港横断を成功させたフリーキャスターの辛坊治郎が17日、ニッポン放送『辛坊治郎ズーム そこまで言うか!』(毎週月曜~木曜 15:30~)にアメリカ・サンディエゴから生出演。帰路も太平洋横断にチャレンジすることを電撃発表した。

  • 辛坊治郎 =ニッポン放送提供

17日9時52分(現地時間16日午後5時52分)に、アメリカ・サンディエゴに到着し、無事に太平洋横断を果たした辛坊は番組で、70日間に及ぶ太平洋横断中、嵐に4回遭遇したという話から太平洋横断スタート時の船酔いの状況などを回顧。リスナーからの「体に揺れの感覚は残ってないのか?」という質問に対しては、「揺れは残ってます。まず、足の筋肉が弱っているので歩けないですね。歩くのはつらい」など、現在の状況を説明した。

続いて「帰国はいつ頃?」という質問には、「39フィートのヨットを持ってきている。税関の人からはこの船どうするんだ? という話になっている。アメリカで売ると税金払ったり手続きが大変。誰かが乗って戻るのがベストだが、最終的には自分で乗って持って帰ってくるしか仕方がないんじゃない?」と明るく語り、帰路も太平洋横断に挑戦することを電撃的に発表。「貿易風で南回りなので、そして、今回は単独無寄港にこだわらないので、トラブルがあってもハワイとかに寄ればいい」と具体的なプランまで披露した。

辛坊は1週間ほど休養やヨットのメンテナンスに充てたあと、日本に向けて再び出航する予定で、帰路となる太平洋横断中も番組と衛星電話をつなぐことを番組内で約束した。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。