女優の桜井日奈子が、BSテレ東のドラマ『ごほうびごはん』(10月2日~ 毎週土曜0:00~)に主演することが16日、明らかになった。

桜井日奈子

桜井日奈子

同作はこもとも子の同名人気コミック『ごほうびごはん』のドラマ化作。慣れない仕事で疲れ気味の新社会人・池田咲子が、1週間がんばった自分へのごほうびとして、自宅で様々な工夫を凝らしてひと手間かけたお料理や、気になるお店へ行っておいしいグルメをいただくなど、心が躍って「明日、またがんばろう!」と思えるようなステキなごちそう=ごほうびごはんを楽しむこ様子を描く。

テレビ東京のドラマ『ふろがーる!』では、お風呂中心のライフスタイルを貫く女性を演じた桜井が、今度は食べることを全力で楽しみ、日常の中で喜びを見出す会社員を演じ、思わず試してみたくなるような「ごほうびごはん」を味わう。毎話登場する焼き鳥や昼酒&餃子、またパンケーキやフルーツサンドなど、様々な「ごほうびごはん」の映像たっぷりのほんわか癒やし系グルメドラマとなる。

同作は4K制作ドラマとなり、テレビ大阪での放送(BSテレ東での放送同日 毎週土曜0:56〜)、動画配信サービス、NTTぷらら「ひかりTV」にて1週間先行配信が決定している。

桜井日奈子 コメント

・『ごほうびごはん』主演への意気込み

グルメドラマの主演は初めてとなります。
『孤独のグルメ』をはじめとするシリーズ化されているグルメドラマは私もファンの1人です。食べるコトは生きることであり、だれもが関心のあることだと思います。
ご覧いただくすべての方の人生が少しでも豊かになるような作品になるように、頑張りたいと思います。

・原作マンガ『ごほうびごはん』を読んだ感想

食を習慣ではなく、趣味に昇格することで、人生を豊かにしている咲子が素敵だと思いました。私も咲子と同じく、食べることが大好きです。役を通して、食に関する楽しみ方が増えそうでワクワクしています。

・咲子に共感する部分はありますか?

食べることが好きなところが共感できます。
朝起きた瞬間から晩御飯のことを考えていたり、自分の足で歩いて見つけた美味しいお店にときめいたり、脳内の8割は食のところが同じだなと思いました。

・咲子と一緒にごはんを食べるとしたら、どんな料理をおすすめしますか?

基本咲子とご飯を食べれば楽しいと思います。食べている時の咲子のリアクションは面白いです。どんなご飯を食べていても楽しいけれど、奮発して買い揃えた食材で作ったご飯は、喜びもひとしおで、より楽しいかもしれません。

・自身の「ごほうびごはん」は?

お寿司とハイボールです。
地元岡山は瀬戸内海が近いので、お魚が新鮮で美味しいです。

そのおかげでどんなお魚も大好きで、特に寒ぶりは最高です。
次の日お仕事がなければ、お寿司とお酒のセットで舞い上がります。

・視聴者の皆さんへのメッセージ

食べることが好きな私にとっては、なんて楽しい作品なのだろうと感激しています。
1週間の仕事の疲れや、次の週の始まりの活力になるような作品にしたいと思っています。咲子のように、何気ない生活を特別なものに変えるヒントを、見てくださる皆さんに共有できたら嬉しいです。

原作者:こもとも子 コメント

ドラマ化決定の一報を聞いた時は嬉しくて泣きました。
その上、咲子役がとってもかわいい桜井日奈子さん!
良かったね! 咲子~。
漫画のキャラクター達みんなが美味しそうに食べる姿を
拝見できるのを楽しみにしています。
そしてコロナ禍の中、撮影は大変だと思いますが、
この作品に関わってくださる皆様、本当にありがとうございます。
がんばれた日はもちろん、うまくいかない日も
自分で自分を褒める、『ごほうびごはん』の世界が
多くの方々に届きますように!

園部雄一郎 プロデューサー コメント

ランチへは猛ダッシュ、どんな状況でも食べ物だけは譲れない、とにかく"美味しいごはんは人生”という、桜井日奈子さんが演じる主人公・咲子の食にかける探求心は見どころです。そして、美味しいごはんを通して、社会人一年生ならではの苦労を乗り越えていったり、同期や上司との絆が生まれたり、そんな人間模様も見逃せません!毎回、食べたくなる、作りたくなる料理が登場します!「あ~、今週も大変だったな~」と思ったら、咲子の美味しく食べる姿を見て、一緒に元気になってもらえるようなドラマです。ぜひ、週末の『ごほうびごはん』の参考にご覧になってください。

(C)こもとも子/芳文社・(C)『ごほうびごはん』製作委員会2021