アイドルグループ・ジャニーズWESTの中間淳太が、あす17日放送のABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『芸能界常識チェック! トリニクって何の肉!? ~特別編2時間SP』(20:00~)で激辛料理に挑む。

  • 中間淳太 (C)ABCテレビ

今回は「芸能界常識チェック」の特別編「その非常識は嘘か真か? 芸能界暫定1位!」を放送。芸能人が持つ“優れた非常識”の中から、弁慶の泣き所と言われる足のスネの強さに絶対の自信を持つ「スネ強」と、激辛料理などの“辛さ耐性”がある「東京辛強」を自称するメンバーが、暫定1位芸能人に熾烈なバトルを仕掛ける。

「東京辛強暫定1位」には、東京の激辛有名店で出されている数々のクレイジーな激辛料理が登場。暫定1位の座についた鈴木亜美への挑戦権をかけた予選では、中間のほか、RENA、エルフ荒川、加藤諒、兒玉遥、NANAMI、西山茉希、瑛茉ジャスミンの8人がレベル1~レベル7の激辛料理に挑む。

「“辛さ”においては、ジャニーズではもちろん芸能界でも一番強いと思っています」と話す中間は「ここで頂点に立ちたい」と予選に参加。激辛店巡りが趣味の加藤や、デスソースを飲み干したという瑛茉ジャスミンら強者揃いの予選を勝ち抜くことができるのか。レベル7には世界一辛いと言われているキャロライナ・リーパーがたっぷりと使用された失神級のナポリタンが、そして決勝バトルではさらに辛い麻婆豆腐が登場する。

「スネ強暫定1位」“スネキックの龍二”の異名を持つ原田龍二に挑むのは、“芸能界の元不良三銃士”と呼ばれる佐田正樹、瀧川鯉斗、瀬下豊と、ボディビル日本一の横川尚隆、中学時代にはレスリングのエリートとして知られた和田まんじゅう、そして、史上初のスネ強アイドルを目指す塚田僚一の6人。武尊が監修したという特設バトルステージを前に、今回のオファーに2つ返事で快諾したという塚田も「オファーを受けなければよかった……」と言うほどの恐怖に襲われる。