新型コロナウイルスの影響で「おうち時間」が増えた昨今、お取り寄せでプチ贅沢をしている人も多いのでは? 全国各地のおいしいものを自宅で楽しめる、お取り寄せグルメ。一番人気があるのは、どこのグルメなのだろうか。そこで今回は、お取り寄せグルメをしたことがあるマイナビニュース会員179名に「今までお取り寄せした中で最もよかった都道府県」を教えてもらった。

Q. 今までお取り寄せした中で最もよかった都道府県を教えてください。

1位 北海道 55.9%
2位 宮城県 3.4%
3位 東京都 2.8%

Q. なにをお取り寄せしましたか? こんなところがよかった、など具体的に教えてください。(自由回答)

北海道

・「じゃがポックル」(46歳男性/東京都/通信販売・ネット販売/事務・企画・経営関連)
・「海鮮丼セットや、干物や海産物セット、ルタオのチーズケーキ。行ったつもりになれるのがうれしい」(38歳男性/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)
・「北海道のタラバガニはボリュームがあり、安くておいしかった」(63歳男性/東京都/その他/クリエイティブ関連)
・「礼文島のウニ。家族で豪華な手巻き寿司! おいしかった!」(63歳男性/東京都/その他/クリエイティブ関連)
・「カニが好きなので頼みました。生きている状態で送付いただけましたので、新鮮な状態で食べることができました」(45歳男性/東京都/その他/専門職関連)
・「いくらとホタテ。やっぱりスーパーで買うのとは大きさが違い、味も段違いにいい」(58歳男性/千葉県/精密機器/IT関連技術職)
・「北海道の松前漬けが数の子が大きくて食べ応えがありおいしかったです」(54歳男性/富山県/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「北海道の野菜セットは、新鮮な野菜がたくさん入って、味もおいしく大変満足した」(37歳男性/滋賀県/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

宮城県

・「カキが新鮮でおいしかった」(63歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「鐘崎の笹かまや牛タンを取り寄せたが、スーパーのかまぼこと違って、身が詰まっている感じでおいしい。牛タンも10秒程度の湯せんで食べられておいしい」(48歳女性/北海道/その他/その他・専業主婦等)
・「牛タン。おまけの牛タンハンバーグまでおいしかった」(29歳女性/愛知県/その他/その他・専業主婦等)
・「朝獲れカツオのたたき」(55歳男性/宮城県/建設・土木/販売・サービス関連)

東京都

・「東京の有名なパン屋さんが作ったパンをお取り寄せしたことがあり、とてもおいしくて、焼き立てのように風味がよくてしっとり感もしっかりとあり、お気に入りになったことがある」(63歳女性/埼玉県/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「ISETAN DOOR。たくさん入っていた。値段的にも満足」(59歳女性/茨城県/その他/事務・企画・経営関連)
・「センスが良くて贈り物にちょうど良かった、喜んでもらえたのでよかった」(45歳女性/兵庫県/その他/その他・専業主婦等)
・「おせち料理。めちゃめちゃ豪華だった」(51歳男性/埼玉県/コンピューター機器/IT関連技術職)

総評

「お取り寄せグルメをしたことはありますか?」と質問したところ、約6割が「はい」と回答した。特によかった都道府県のグルメを尋ねたところ、北海道が55.9%とダントツの結果に。「カニ」を取り寄せたという人が多く、「新鮮で美味しかった」「身がたっぷり」「地元では手に入らないサイズだった」といった感想が寄せられた。ウニやイクラ、ホタテなども人気のようで、「スーパーで買うのとは大きさも違い、味も段違いに良かった」とのこと。北海道の魚介類は、味もボリュームも満足感が高いようだ。魚介の他にも、「じゃがポックル」といったお菓子や、ルタオのチーズケーキ、松前漬け、ハムやジャムといった商品もあげられた。

2位は「宮城県」だった。宮城で人気のグルメといえば「牛たん」だが、ネットで調べると「牛たんハンバーグ」や「牛たんソーセージ」「牛たんカレー」「牛タンラー油」など、牛たんを使ったさまざまな商品があるようだ。他にも宮城特産の「カキ」や、仙台に本社を置く「鐘崎」の笹かまぼこなどがおいしいとのことだった。

3位は、おいしいものが集まる「東京都」だった。「センスの良い商品も多く贈り物にもピッタリ」との声。伊勢丹バイヤーが厳選した"デパ地下"の商品が届くサービス「ISETAN DOOR(伊勢丹ドア)」でお取り寄せしたという人もいた。筆者も三越伊勢丹のオンラインストア(伊勢丹ドアとは別)を利用してお取り寄せしたことがあるが、「ポモロジー」のクッキーや、「noix de beurre」のフィナンシェ・マドレーヌは、味はもちろん、パッケージもおしゃれなのでおススメしたい。

これ以外にもさまざまなグルメがあげられた。兵庫県からは、「神戸牛」や、バームクーヘンなどの洋菓子をお取り寄せしたとのこと。秋田県で人気だったのは「きりたんぽ」で、鶏肉なども入った「鍋セット」を頼んだという人も。日本三大美味鳥である「比内鶏」もおいしかったそうだ。

福島県喜多方市発祥のご当地ラーメン「喜多方ラーメン」、長野県からは鯉を煮こんだ汁物「鯉こく」や薄くのばした皮で小豆や野菜の餡を包んだ「おやき」、福岡県からは「辛子明太子」や「とんこつラーメン」があげられた。

さらに、神奈川県の「横浜中華街の肉まんセット」や、沖縄県のイカと墨を使った炊き込みご飯「イカ墨じゅーしぃ」、茨城県にある「清水ぶどう園」の干し芋、富山県の「ホタルイカの沖漬け」、山梨県の「シャインマスカット」、山口県の「フグ刺し」などなど……ここれではあげきれないぐらい、おいしそうなグルメが多々寄せられた。ぜひ、これからお取り寄せする際の参考にしてほしい。

調査時期:2021年7月26日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 314名(うちお取り寄せグルメをしたことはあると回答した179名) 調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません