最近人気の、ホットサンドメーカーを使ったお手軽レシピ。そんななか、みたらし団子と意外な“アレ”を組み合わせたレシピが反響を呼んでいます。投稿者は、エーテル(@ei_teru)さんです。

みたらし団子にベーコン巻いてホットサンドにぶち込む料理教えてもらった!美味すぎてトんだ(@ei_teruより引用)

  • (@ei_teruより引用)

「みたらし団子とベーコン」という組み合わせは、考えたこともないという人が多いのではないでしょうか。

リプライや引用リツイートでは、「そりゃあ美味いわ」「甘味と塩分同時摂取は正義」など、「おいしさが想像できる」というコメントのほか、「ぶっ飛んだ料理だな!!!!」「甘いのか辛いのか、味が想像できない」という意見も。 似たようなパターンのレシピを試したことがない人には、なかなか味が想像しにくいものなのかもしれません。

「恐る恐る試してみたら、ホントに美味しかった」という報告や、「チーズをぶち込むのじゃ!」「豚バラでまいてもよさそう」など、アレンジレシピの提案もありました。

このツイートをしたエーテル(@ei_teru)さんに、作り方やお味などを伺いました。

「みたらし団子にベーコン」、投稿者に聞いてみた

――調味料などはなしで、みたらし団子とベーコンのみで焼くのでしょうか?

肉の旨味が出るので、何も付けずに巻くだけでOKです。

――焼く時間の目安はどのくらいですか?

写真の焦げ具合がちょうどいいです。途中で焼け具合を確認しました。

――気になるお味は……?

外面はカリカリで香ばしく、熱を含んでフワフワ食感になったお団子と、みたらしのタレの甘味と肉の塩味が上手く合わさり、とてもおいしかったです。


うーん、想像するだけで、とてもおいしそうです!

独創的なアイデアで、無限のレシピが生まれているホットサンドメーカー。家でもキャンプでも簡単においしい料理が作れるので、ひとつ持っていれば料理の幅がぐっと広がるかもしれません。